プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぼくは大学生なのですが節操のない女子が苦手です。
男の体にベタベタ触ったり、好きなわけでもないのに男子と二人きりでご飯を食べにいくというのに少し不快感を覚えてしまいます。

また母親譲りのせいか、断るということが苦手で
何か誘われたら用事などがない限り「行く」と返事してしまいます。


その二つの性格が相まって、友達の女子の一人に困っています。
その子は少しメンタルが弱くて相談相手もいないみたいです。
それで落ち込んだときなんかはぼくを飯に誘ってくるのですが、
相手が悩んでいるということを考えると放っておけなくて不本意ながら行ってしまいます。
その不本意さの表現といってはなんですが、食事に行っても淡々とするようにしています。
実際、好きなわけでもない異性と二人で食事するというシチュエーションが嫌いで、全然楽しくないです。


しかもそれで済むかと思いきやFacebookやTwitterでその事実をアップするので最悪です。
まわりの友達にも「G(女子の名前)のことを頼んだぞ」とか言われるのが嫌です。
半分くらいジョークなのかもしれませんが、そうだとしても嫌なんです。


加えてグループLINEなど、他の人にも見える形で「B(ぼく名前)の家に行きたいぞ」とか言ってくることもありました。
怒って空気を悪くするのも気が引けるので「やめろー(笑)」とか軽く否定はしますが
その後も個人LINEで家に行きたいと駄々をこねたので
流石に気持ち悪くなって「家汚れてるんだよー」とか言い訳をしたのですが
その後「寂しいんだよ!」とか言ってきて結局家に上げざるを得なくなりました。。。


相手は、ぼくが相手のことを異性として好きではないことも知っているし、
相手も他の男子のことが好きだと自ら言っているのですが、
だとしたら、なおさらおかしいとしか言いようがないです。。。


ぼくが幾分が堅物なところもあるのでしょうが
この場合は相手の方がおかしいと思うのですが、、、どうしたらいいでしょうか。
注意するにも相手のメンタルが弱くて折れてしまいそうです。

A 回答 (2件)

自分を犠牲にしてると感じるなら、やめたらどうですか


あなたのしてることは依存心の強い人を依存させるようにしてるんですけどね。
あなたが門を開けるから
入れてくれるんだ、と思わせた。
あなたは嫌なら門を開ける必要はないのですよ。
自分にはここまでしかできない、というラインを決めて
それ以上は面倒見ることはできないし
見る義務もないと割り切ること。
大学や帰りに話を聞くくらいにとどめて
それ以外の呼び出しや家に来たがるとかは断るようにしないと
悪く思われたくないとか
嫌われたくないとか
そういうことを怖がっていたら
自分で自分のクビ閉めるのと同じなんじゃないのかな?
結局今の状況って断るべきところで断らなかったから招いた結果でしょ?
あなたがその女性を大好きで、面倒を見てあげたいなら別だけど
ただの友達でしょう?
しかも自分にそんなキャパもないのに無理してやってるんじゃ
相手の子もなんだか気の毒。
断ることと冷たくすることとは違うよ。
仲間内で冷やかされたりしてるみたいだし
あなたに好きな人できた時にも面倒くさそう。
自分の考えをちゃんと丁寧に話して
話を聞くくらいはできるけど、家にあげるとか
二人で飲みに行くのは無理と伝えた方がお互いの為じゃないかな?
    • good
    • 0

>その子は少しメンタルが弱くて相談相手もいないみたいです。



メンタルが弱いのはあなたの方ですよ。
使い古された言葉ですが、社会に出ればもっと理不尽な上司の付き合いとか色々ありますよ。
当然楽しいはずが無い。

本当にどうしても嫌なら「俺の家に来ても良いけど、今度からチチ揉むからな」くらいは言ってみましょう。
それが出来ないのなら現状を甘んじて受入れるしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!