アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Pylearn2のインストールが実行できません。
git clone git://github.com/lisa-lab/pylearn2.git
の実行を行い、続いて
python setup.py developを実行したのですが、
結果は、/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/2.7/Resources/Python.app/Contents/MacOS/Python: can't open file 'setup.py': [Errno 2] No such file or directory
です。

それと、
git/pylearn2ディレクトリにて
上記のコマンドを実行した場合、
Traceback (most recent call last):
File "setup.py", line 6, in <module>
import numpy
ImportError: No module named numpy
と出力されます。

http://kensuke-mi.xyz/kensuke-mi_diary/2014/11/r …
のサイトの手順通りに実行を行いました。

対処方法を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

pythonのversionは2.7.8
mac 10.6.8 64bitです。

A 回答 (3件)

> import numpy


> ImportError: No module named numpy

インポートエラー: 「numpy」という名前のモジュールがありません。

とエラーが出ています。

> (前提) python, git, pipを使える状態。numpyとscipyがインストールされている。

とあります。

この回答への補足

それは既にインストールされております。
手順通り実行しました。

補足日時:2014/11/23 23:03
    • good
    • 0

> それは既にインストールされております。



ですが、現実問題として、import numpy に失敗するのですから、numpy がインストールされていない、と考えるべきです。

○ そのサイトには「python, git, pip, numpy, scipyの使用準備の説明は今回、省く。」とあります。
この「省かれた手順」をしていないため、numpyがインストールされていない、ということはありませんか?

○ MacOS10.6に付属するPythonは2.6だったと記憶しています。
2.7.8ということは、別途インストールしたのではないでしょうか?
その場合、「OSXに付属するPythonでnumpyを使う方法」ではなく「別途インストールしたPython2.7でnumpyを使う方法」でインストールする必要があります。
例えば、Macportsでpython27をインストールしたのなら、同じくMacportsを使ってpy27-numpyをインストールする、という具合に。
    • good
    • 0

おそらくこれが通っていません。


> git clone git://github.com/lisa-lab/pylearn2.git

< git clone https://github.com/lisa-lab/pylearn2.git
と変えてやってみてください。

自分も同様にgithubからのcloneで詰まった時に、このように変更して上手くいきました。
多分、セキュリティ上の理由か何かでgithubがgitプロトコルをやめてhttpsにしているのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!