アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼科で抗菌目薬「タリビッド点眼液」を処方されましたが、
ソフトコンタクトレンズをしたまま点眼してもいいのでしょうか?
はずす⇒点眼⇒いれる の方がよいですか?

A 回答 (4件)

眼科に勤務していました。


タリビットは抗生剤で防腐剤が入っているはずなのでソフトレンズの上からはさせません。はずして、点眼して30分は置くべきです。
細かいことを言うと、点眼液を日中もさすようにと言われる状態ということであれば、コンタクトをお休みするのが無難でしょう。
    • good
    • 1

基本的に、一部のドライアイ用の点眼薬以外はコンタクトを外して点眼してください。

点眼薬をさしてから、5分ほど経過してから、付けていただくのが良いかと思います。

しかし、タリビットは炎症を抑えるお薬です。ということは眼の方で結膜炎か何か炎症を起こしているためにさされるのですよね?そうなるとコンタクトはその症状が治まるまではずっと装用せず、眼鏡で過ごした方が良いでしょう。
    • good
    • 0

#1ですが、足りませんでした。



 今回は「タリビット点眼薬」となっていますが、この点眼薬に付いては分かりませんので、一旦はずして⇒点眼された方が「無難」ということです。

 失礼いたしました。 
    • good
    • 0

 医薬品の点眼薬の中にはコンタクトレンズを傷めてしまうものもあります。

薬剤師が知っている場合はその場で説明を求めることで疑問も解消できますが、後日であっても、電話で問い合わせれば説明を求めることもできると思います。また、コンタクトレンズの販売店であっても同様です。

> はずす⇒点眼⇒いれる の方がよいですか?

A / その通りです。

 この他にも前もって知っておく事柄もありそうですので、要問合せでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!