プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここのカテゴリーで合っている分かりませんが質問させていただきます。
以前このサイトにてしみない目薬を探している方にたいし生理食塩水を使えばいいのではないかというのをみたことがあります。
私も一度使ってみたいとは思いますが、あのボトルにはいっているのを買ってきてどう使えばよいのでしょうか?
あのままでは大きすぎますし、何かに入れ替えてつかうのでしょうか?

皆様の意見お待ちしております。

A 回答 (2件)

目薬は開封前だと、無菌状態ですし、

それをチェックする試験があります。
防腐剤も入っているので繰り返し使います。
しかし自分で作ったものには防腐剤を入れていないので、
No.1さんもおっしゃるとおりに腐ってしまいますね。
もし自分で作って、何らかの形で目薬として使っている方がいるのなら見習わないほうがいいです。自分の目のためにも。
目の感染をおこして大変なことになるのはいやでしょう?
ですから、自分で作ったものなら、せいぜい目を洗ってごみを流す位だと思います。目の洗浄は気持ちいいですし、目にもいいでしょうから。
ただしきれいな水で、きれいな容器に作って一回使い切りにしてくださいね。
    • 5

実は、涙何とかとか言うような目薬とか、コンタクトをしたままで点眼できるというような目薬がありますね、アレ、ほとんど生理食塩水だと思っていいです。

中には、使いっきりのちょっぴりしか入ってない、使い捨てタイプの目薬
あれは、完璧に生理食塩水。

デ、涙何とか言うようなのと、ちょっぴりなのと、本物の生理食塩水とはどこが違うかというと・・・・防腐剤なのです。

ですので、チマチマ使うのでなく、ドバーっと1回に使い切っておしまいなら問題ない生理食塩水。
チョッピリ包装にしてある、「目薬生理食塩水」はちょっぴり使い切りにすることで防腐剤を入れない。

普通の水がそうであるように、水であるというだけで腐りやすい。
特に、生理食塩水は、腐りやすいのです。
防腐剤は当然、入ってないから。

ですので、入れ替えて使うというのも、
すこしずつ使うというのも、できそうでできない。
精々が24時間が限度。
お澄ましも、火入れしないで常温放置すると腐るでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・
では使っている皆様はどうやって使ってらっしゃるのでしょうか?
直接上からドバッとでしょうか・・。