アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目薬をさすときの時間の間隔について質問です。
自分の場合は前回の点眼から1時間以上は空けるように心がけていますが、パソコンを長時間使用する前などは30~40分程度の間隔でも指したい気分になる時もあります。
1日の点眼量を守っている場合でも、あんまり短い時間で何度も指したりする場合、眼に悪影響が起こることはないでしょうか?
また、みなさんは目薬をさすとき、前にさした時間とはどれくらい間隔を空けていますか?

A 回答 (4件)

市販の目薬を使いすぎると眼によくないそうです。



面倒でも、眼科が処方した目薬をお使いになった方がいいと思います。

私は、ソフトサンティアというのを使用しています。涙と同じ成分で、処方箋なしで購入可能です。
防腐剤を使用していないので、開封後は1週間ぐらいで使いきるようにしています。
    • good
    • 0

こんばんは



目薬に余り頼ると涙が出にくくなりますので
出来るだけ瞬きをしたり目を温めたりして
涙が出やすくしてあげた方がいいと思います
    • good
    • 2

・目薬の「使用上の注意」を守って、3回~4回/日 にした方が良いと思います。




 使用回数が多すぎると免疫力の低下につながり、常に使用していないと
ガマンできないような、習慣性になる場合も・・・。
 (特に、ス~ット するような感覚を与える成分を含んでいるもの。)
    • good
    • 0

こんばんは



市販の点眼薬は適量を可能な限り説明書に合わして使って下さい。
基本はホウ酸ですので、神経質にはならなくても正直良いのですが!
病院の点眼薬は抗生剤やステロイドが入ってますので、医師の指示に従って下さい。
適度な目薬で快適な生活を!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!