プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの娘は目薬をさすのが下手で私がいつもさしてやっています。
その時ボケーっと口を開けているので「目薬なんだから口は閉じなさい !!」と言うと「あはははー☆」と笑って一旦は口を閉じるものの、しばらくするとだんだん口が開いてきて(目はぎゅっと閉じているので入れにくく時間がかかる)結局 つつーっと流れた目薬が口に入ってしまうことがよくあります。

息子も口をあけてしまいますが「目薬なんだから口は閉じるのよ。」と言うと こちらも「うふ。うふ。うふ♪」と笑い でも頑張って口は閉じます。

いったい何故 目薬をさすのに口が開いてしまうんでしょうか。
上を向いただけでも口は開きますか ?
それとも目薬に緊張して、開いてしまうんでしょうか ?

ちなみに私は目薬の達人(?)の為、目を開いたままで空中10センチ程の高さから目薬を持った片手のみで自分でさせます。

目薬をさそうと上を向くと口が開くのは何故でしょうか。
医学的・生理学的・ただの経験談・その他なんでも お聞かせ下さい。

A 回答 (10件)

目薬をさす時に上を向きます。

その時、開口筋といわれる口を開けるための筋肉群があるのですが上を向くとここの筋肉が引っ張られた状態になり頭蓋骨と下顎骨が引っ張られた状態になってしまいます。その結果意識しない限り口が開いていきます。

たいていの人は目薬を一発でさせず何度もさしますので時間がかかりしかも注意が目薬のほうに行きますので無意識のうちに口が開いていくのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

TKO318さん こんにちは !
なるほど。上を向くと開口筋が引っ張られた状態になり、口が開くのですね。

「あっ! あれは何だ ! スーパーマンか !」とか言って空を指差した時つられて見た人の口が ぽかっと開いていたりします !!

意識すると閉じられるのですが 注意散漫になると難しいのですね。
医学的見地からのご回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 15:45

ただの経験談です。


その昔、まだかわいい(?)小学生だった頃、
私も目薬をさすのに目を閉じ、口を大きく開けていました。
いつも母にさしてもらっていて、「口を閉じなさい」と言われていました。
でも、どうしても口を閉じることができずにいると、ある日大きく開けた口の中に
目薬が一滴。目薬をさすのに、目を閉じ口を大きく開ける私がおかしかったようです。母は、大笑い。
目薬の苦かったこと!!それ以来私は自分でさすようになりました。
母のいたずらには参りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kame2さん こんにちは !

はい、目はぎゅっと閉じているのに口はポカッとあけているので「口にさすよ !」と私も子どもに言ったことがあります。
でも、kame2さんのお母さんは本当にされたのですね !!
目薬って苦いですよね。たまに さした目薬が口の方に来たら とっても苦いです。
それ以来 自分でできるようになったなんて、すごいショック療法(?)です !!

楽しいお話を ありがとうございました !!

お礼日時:2003/02/21 09:58

5656464さん、おはようございます♪



前回に引き続き、またまた楽しいご質問、
ぜひとも参加させてくださいね~~。

私は開けてしまいそうになる口を、かなり意識して
「ん~~~」っと閉じるタイプです。
気を抜いているとおまぬけ面になっているんですよ。
そんな時は、一人で恥ずかしくなっています(笑)

私はコンタクトを使用しているので、朝コンタクトを入れる前、
お昼に乾いた目を潤す時、夜コンタクトをはずしてから、
とかなり目薬にはお世話になっていて、さすこと自体はなれているはずなんですけど、
目薬の入り口からお薬が出てきて、自分の目に落ちる瞬間は、
なぜかスローモーションに見えて、すごくスリリングです☆

そして目薬はなれているハズなのに、どうしても目を指で開いてしまいます(笑)
で、目からはずすことも多いです~~~(なんで!?・笑)
ひどい時は2回、3回とはずします。
すごく落ち込むんですよね、なぜか(笑)
その姿はあまり人に見られたくないです(笑)

なので、私にとっては5656464さんは、達人中の達人です!!

関係ないですが、私は「くぁ~~、きッッく~~ッッ!!!(>▽<)」
っていうクールタイプが好みです。

私も子供の時は親に目薬をさしてもらうときは、
「さしてほしいけど、さいちゃいやッッ」って、ギューッッと
目を閉じていた記憶があります。
あれって自分でさすより恐怖心が増しますよね!!

5656464さんのお子さんも、5656464さんと同じ、
すごくかわい~~~♪ ですね☆
とても明るい家庭なんだろうなぁ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bodylove935さん こんにちは ! いつも おかしな質問ですみません。
はい。周りに人がいる時は気をつけねばなりませんね。
私も主人や子どもの無防備な何の考えもなく(?)口を開けている顔を見て、心の中で(あはははー)と笑っている嫌なやつです。

ええ、コンタクトレンズは目薬のお世話になる事が多いです。
bodylove935さんの表現で うわぁっと目薬のCMを思い出しました。
目薬をさし慣れない人にとっては、ホントに"身近にあるスリリング体験"ですよねー。
私は花粉の時はクールタイプが好きです。

>「さしてほしいけど、さしちゃいやッッ」
って うちの子も言いそうです。
「人間、しなきゃならん時は しなきゃならんの !!」 とうちの子どもは ねじふせられています。「くやしかったら、お母さんのような達人になりなさい !!」 とまた、わけの分からん事を言われて不憫な子どもたちです(爆)

どうも ご回答ありがとうございました。また、きてね☆

お礼日時:2003/02/21 09:43

5656464さん、こんにちは!


またまた面白い質問ですね・・(笑)

私は、目薬をさすときに、口はあけません!!
タイムリーなことに??今週、私と子どもが結膜炎になっちゃって
目薬のお世話になっているんですが、みんなあけません。
それは・・・きっと緊張しているからなのです(笑)
目薬をさすときの、「来るぞ、来るぞ・・・」というあの緊張感!!
ううっ・・もうすぐぽたっと落ちるぞ!!と思ったら思わず「への字」の口になっちゃうんです!!
で、あまりの緊張で、ぽたっと来た瞬間に、目をつぶってしまったり・・(笑)

その意味では、緊張をリラックスさせるために、口をあけるのは、いいことかも!!

>ちなみに私は目薬の達人(?)の為、目を開いたままで空中10センチ程の高さから
目薬を持った片手のみで自分でさせます。

5656464さんの達人ぶりを想像すると、おかしくなっちゃいました(笑)
想像では、5656464さんも「への字」の口でした!!(笑)
もしかして、達人は口を閉じるという法則があるのかも!!??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ ! ふしぎちゃんさん こんにちは !
いつも こんな質問ですみません。日常の生活で ふつふつと湧き上がる疑問を皆さんに教えてもらうのを無上の喜びとしています。
こんな事 検索にかけられないしね。

えっ! お子さん共々、結膜炎になっちゃったんですか ? そりゃ、大変。
でも、みんな口を開けない !! ((+_+))うーん うちの子は緊張が足りないのかな。それとも もっと小さかった時は頑張って「への字」にしてたかしら。
>あまりの緊張で、ぽたっと来た瞬間に、目をつぶってしまったり・・・
おおっ! ということは それまでは目を開けているのですね。うちの子は それまででもしっかり目をつぶってたりして、私がまぶたをこじ開けねばならないのです !!
母は 達人なのに ! !

はい、残念でした。想像は はずれました。私の達人ぶりは口を「への字」にもしません。普通です。
ええっと、まず キャップを取った目薬を右手に持ちます。
そして、左手を腰に当て(?)やおら上を向き目を開けたままで空中から右・左と連続してさします。しかるのち、目薬を持った右手を高らかに天に上げ「わあっ、はっ、はー !!」と 叫ぶのです。
(そんな アホな~~~) 爆

・・・ばかな私にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/02/21 09:18

あけます、あけます!意識したら口は閉じていますけど、


何も考えてなかったら口があいてます。

家族から「どうして口あけてんの?」と言われてハッとします。

自分でも目薬をさしたあとで、「あれ?また口をあけてしもぅた」と反省します。
(反省するほどのことじゃないけど)(爆)

私も目薬さすのは達人に近いです。
それでもやっちゃいます。(笑)

花粉症の季節ですね。
これから上を向いては口をあける日々が、、、。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pmmaohmさん こんにちは !
やっぱり口を開けてしまいますか~。 意識しないと開いちゃう ?
「どうして口あけてんの?」と言ってる家族の人だって自分も開けてるかもしれないです !

はい。今年もまた、あの涙、なみだの花粉症の季節がやって来ました。
もうすでに 目がおかしくなりかけています。
目薬をさす機会が増えますので これからはよその人が目薬をさす時、口を開けているか観察することにします (爆)

どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 17:08

こんにちわー



私は口あけません~(笑)私の目薬のさし方は「必殺!横入れ」なので、まず上を向かないのです。(多分、上向いたら口開くかも!?)

さし方なのですが、左手に手鏡を持って右手の親指とひとさし指で目薬を持ちます。目薬を持った右手の小指で目の下をビヨ~ンと伸ばして、白目の部分にポタリと目薬をさします。こうすると目薬もこぼれずきれいにさせます。

でも、お子さんにはちょっと難しいかもしれませんね(^^ゞ
私は子供いないのですが、犬に目薬をさす時も横からいれます。(お子さんと犬を一緒にしてごめんなさい^^;)

でもなぜ、お子さん「うふ♪うふ♪」って笑うのですかね~。かわいいですね~(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

caffe_latteさん こんにちは !

「必殺!横入れ」ですか ? すばらしい「わざ」です !!
ちょっと このわざは練習が必要かも。
右手は親指も人差し指も小指も全部お役に立たなくてはならない「高等わざ」 と思われます。

うちの娘は一人でするときは目尻から入れています。でも、目薬の先が目にくっついているんで良くないんです。
息子は「目薬さすよー」といった時 上を向いて身構えるのですが自分が口を開けているのに気づかないのです。で、私が「目薬さすのに口は開けないの!目を開けるの!」と言うと やっと自分が口を開けているのに気づいて可笑しくなってしまうようです。
で、口は閉じなさいと言われたし、口を閉じたまま「うふ、うふ♪」と笑っています。

ところで、犬にも目薬をするんですか ? 犬は上を向いても 口を開けないよね。
どうも ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 16:30

開いてます!開いています!!


息子は開けています(笑)
彼は口を開けるのもそうですが、鼻の下も意味もなく伸ばしています。
後、必要以上に反対側の目をつぶっています(爆)

しかし、私は気にしているほうなので、しっかり口は閉じています。
(あっという間に注し終るからなのかもしれませんが)

口を開けるのって、単純に皮膚というか首の筋肉が引っ張っているような
状態になっているから、意識していないと開いてしまうものだと
思っていました。
後は、目の方に気持ちが集中しすぎて、口元の緊張が緩むのかなぁと・・・

ちなみにいい年をした夫もアホっぽく口を開けています。

すいません、あまり参考にならない回答で・・・(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puttitさん こんにちは !
息子さんは鼻の下も伸ばしていますか しかも反対側の目は必死につぶっているのですね。
はははは~ かわいいですね !! しかも いじらしいです !!

そう云えば今、唐突に思い出しました。
年を取るとだんだん顔にも締りがなくなるので、表情筋を鍛えれば顔を若く保てると「思いっきりテレビ」でいってたような。・・・私、表情筋を鍛えるわ !! (この話とは関係ないか・・)

そう云えば うちの主人も目薬をさすのが思い切り下手で口を開けていますね。子どもと一緒ですね。
でも私、目薬はさしてあげない !!
どうも ご回答ありがとうございました。また、よろしく。

お礼日時:2003/02/20 16:07

こんにちは。



私は5656464さんと同じように「目薬の達人」とはいえませんが、目薬はうまくさせます。
ソフトコンタクト使用のため、1日に目薬頻繁にさしますよ。

「目にものを入れるのが怖い」という友人がいるのですが、その友人も目薬をさすのが苦手で、口をあけ「あ~~」といいながらさしてます。
点眼瓶が近づくのが怖いらしいです。
化粧のときとか不便なのに、その友人はメガネで生活しています。

点眼補助器具とか売ってますので、試してみてはいかがでしょうか?
でも、お子様が「あ~~」って口をあけている姿、かわいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitarinさん こんにちは !
私もコンタクト&花粉症のため目薬をよくさします。もう「慣れ」ですね。
あまり素早くさすので 私が目薬をさす姿を見た人は とても驚きます。
いつでも、どこでも、何度でも、の世界です。

そうです。子どもは目薬が近づくのがこわいらしいです。
「あ~」って口をあけてるのは かわいいと言っちゃそうなんですが「口はパカッと開けているのになんで目はぎゅうっと閉じているんだよ。」と忙しい時は腹が立ちます (笑)

どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 15:55

>「目薬なんだから口は閉じるのよ。

」と言うと こちらも「うふ。うふ。うふ♪」と笑い

あはは。可愛いですねぇ、気持ちはわかります。
私も目薬をさすときには油断してると口が開いてしまうのです。
私は意識すれば口を閉じられますが、友人は
「口が開いてないと目が開けられない」
と言います。
わかるわかる。

頭を倒して耳を上にし、目尻側から目薬をさすと、
落ちてくる水滴を見た反射で目を閉じることもなく出来ます。
ちょっと質問の意図と違ってしまいましたね、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

love_junkie28さん こんにちは !
子どもたちは 言われるまで自分が口を開けている事に気づいていないのです。
それで「口を閉じなさい」というと気がついて笑っちゃうんですねー。

お友達は #1の方のおっしゃることを実践なさっているのですね。
確かに 目は開きますよね。

横になって目尻からさす方法もあるのですか ?
今度やってみることにします !!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 15:34

答えにはならないかもしれませんが、口をあけて「あ~」というと入れやすいらしい・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

daisuke-123さん こんにちは !
無理に「あ~」と言うんですね。
・・・・・やってみました。
・・・・・おおっ! 目がぱっちり開くではありませんか !!
確かに目薬は入れやすそうです !!
しか~し、口にも入りやすそうです。
そうか、次からは「あ~」と言った口にティシュをかぶせてやってみようかな。やっぱ、嫌がるかな。

どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!