プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人前(特に、やや混雑した通勤電車のような空間で)で、目薬をさす人をたまに見かけます。
この行為についてどう思いますか。
・特になにも思わない、問題ない  ・人前での化粧同様みっともない  ・2階からさすよりはマシ
・その他 ご自由に

お願いします

A 回答 (15件中1~10件)

いますぐささなきゃならない事情があるのではなければ、遠慮してもらった方がありがたいです。



混雑してるので、あやまって他人に水滴がとぶ可能性もあるし、
乗客におされて体勢をくずして目にグサッ!も否定できませんし。
それに本人も、さし辛いんじゃないかと思います。

「みっともない」という感情ではありません。
電車内化粧も「みっともない」とは思いません。問題なのは「人に実害が及ぶ危険性」と「本人へ実害が及ぶ危険性」です。汚れやハプニングです。

だから「混雑した車内での目薬」も「混雑した車内での化粧」も、「いますぐな事情がないなら遠慮してもらいたい」って感じです。
ただし、目薬は化粧とは違い、ひとつの「薬」であるから、「化粧とまったく同じカテゴリー」でありません。
「本当に必要なら場所問わず目薬さした方が良い」です。

選択肢どれか選ぶなら「その他」でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

化粧と薬では事情が違うこともありますね。薬は緊急を要することもありますし。ありがとうございました

お礼日時:2016/12/07 18:52

プールの時にあった。

普通かな(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プールのときは目用の水道洗浄機がありました。ありがとうございました

お礼日時:2016/12/07 18:53

その他、すごいなあ、と思います。

    • good
    • 0

その他で「大変だなぁ」



化粧室など安全地帯?まで退避できない状況で対応せざるを得ない、ということで・・・薄い目の同情?ですかね お大事に
    • good
    • 0

がたごと揺れるのに、体したものだと思います。

    • good
    • 0

目の病気なのに目薬をさすのを忘れたとか、ゴミが入って、目薬で流したいとか、何か理由があるのでは~と思います。

ただ、混雑したところでさすと、人に押されたり
して、危ないかな?目に薬させば、(人ごみに)流されるです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急いで流したい場合は仕方ありませんね。ありがとうございました

お礼日時:2016/12/07 18:50

「頭痛がするから、頭痛薬を飲む」ようなもので、目の具合が悪ければ、我慢せずに目薬をさして良いと思います。


ただ、食事の席では遠慮して欲しい気もします。
チョット席を外して、化粧室でやって欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。急ぎの場合もあるのかもしれません。ありがとうございました

お礼日時:2016/12/07 18:49

別になんとも思いません。


都会人なんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/12/07 18:49

入んのかな?って、気になる程度です。


転けたら笑っちゃうかも?
    • good
    • 0

コンタクトとしてると突然目がカサカサになって痛みが走り、ほっとくと取れてしまうのでやってしまう事がある

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうかたがいらっしゃるのですね。失礼いたしました。ありがとうございました

お礼日時:2016/11/20 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!