プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワインドでもジグでもいいのですが、PEラインからフロロリーダー、ワイヤーとつながずに
ラインから直接ソフトハリスをつないでもいいんでしょうか?
ゴーセンのタブルソフトハリスというものを購入したので、どのように使おうか考え中です。
PEとリーダーだけ(ルアー紛失が心配)
PEとリーダーとワイヤー(釣果が心配)
この2つの中間くらいなのかなと思ってなんとなく買ってみました。

A 回答 (4件)

柔らかいワイヤーのようなのですが、物を見たことはありませんが接続はやっぱり圧着となるのかな。


PE+リーダーで何かしらの通常のノットか溶接リングを介しての接続となるでしょう。
ワイヤーのほうが釣果が落ちるという人もいますけど、まぁ好みでしょうね。
ワイヤーは錆びたりしますし自分的には14号のフロロなんかをファイティングリーダーとしてワイヤーと同長でセットします。
太刀魚の歯でやられるのが心配でしょうけど、正直気にし過ぎかと。
8号だと一発と言う事も無くもないですが、傷無しから14号が一発で切れるということは経験ないです。
船だとPEとの結束に食らい着くなんて言うこともあるくらいです。
    • good
    • 3

使ったことはありませんが、しなやかなワイヤーでしょうね。

ワイヤーを通せるガイドはないとおもいます。
あと、どうやってつけるんですかね?そこ考えるとおのずと答えが。。。
近所の漁港では、ワインド タチウヲは普通のタチ用ワイヤーで十分食ってきますけど。
食わないのは時間帯の問題が多いです。
私のほうでは朝まずめから8時頃までと・夕方~20時頃までです。
毎日やって短時間で5匹ほどで十分な感じです。
そちらさんもたくさん釣ってください。
    • good
    • 0

ゴーセンの太刀魚用ダブルソフトハリスは、柔らかいワイヤーです。

普通のワイヤーに比べて、サカナに違和感を与えにくい、と言われています。
取り付けるとすれば、普通は PE+ショックリーダー(フロロなど)+ワイヤー ですね。
ワタシは基本的に、ルアーではワイヤーは付けないようにしています。食いが落ちるような気がするからです。切られることもありますけど、アタリが無いよりは良いと考えています。
色々試してみて、ご自分の好みを見つけていくのがいいでしょうね。
    • good
    • 1

ボートでシーバス釣りのあと 太刀魚釣りになった時


私はリーダーの後のワイヤーをセットして用意
友人は太刀魚仕様として柔らかいロッドに スイーベル付きワイヤー(50cmぐらい)にPEで釣ってました
ロッドさえ柔らかかったらバレは少ないと
ロッドが堅い場合は ナイロンにワイヤーでしょう

ボート等の釣りではワイヤーも使いますが メインがシーバスなので ショアーの時はそのままでルアー 取られても悔いの無いもので釣ってます。
中古ショップのルアーや 買って使わないルアーです
太刀魚入れ食いの時は10cm位のワイヤー(何時も持って行ってます)それでも取られるときが有ります (O_O)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤーの場足はリーダー+ワイヤーにするのですが、今回買ったソフトハリスというのがワイヤーなのかリーダーなのかよくわかりません。ハリスと書かれてあるのでリーダーだとして、ワイヤーぽいリーダーとしたらわざわざフロロリーダーを間に挟まず、PEとソフトハリス直結でいいのか迷っています。
買った商品が引っ張って伸びがありそうならPE直結でいいということですね。
わかりづらそうではあるのですが。
PEにワイヤー直結でも釣れるんですね。ドラグゆるゆるなのかな?

お礼日時:2014/11/25 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!