アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉祥寺から新橋まで自転車通勤したいと思っています。(18.7~19.1km)
古いMTB(ギアは3×6の18段、重さ15kg程度)を所有しており、それで以前2度ほど往復した時には、往路65~70分、復路70~75分かかりました。
どうにかして往路60分を切りたいと考えており、自転車の買い替えを検討しています。
予算は5~10万の間。

雨の日は乗りません。
荷物は小さくて軽い肩掛けバッグ1つです。
着替える場所は社内にあります。
ロードバイクを所有した事はありません。
今回は、通勤用途以外は考えていません。(たまに多摩川沿いを走ったりしますが)

中央線を使っているので、遅延のリスクとパンクのリスクは、後者の方が低いと思っています。
実際、過去3年ほど千駄ヶ谷に通勤していた頃は、電車遅延3回(真夏3ヶ月間のみ)に対してパンクは1回(残りの9ヶ月)だけでした。

今持っているMTBでも通勤できない事はないのですが、漕ぎ出しが重いのと、古いのでメンテナンスの頻度が増えることを懸念しています。
最近は特にペダルが軋みやすく、毎日3km程度の使用でもグロスアップの回数が増えました。
以下の3つのパターンで考えています。

--------------------------------------------------------------------------
1.今のMTBのままチャレンジしてみる

→ メンテナンスは覚悟するしかない?(もしくはパーツを買い換える?)


2.クロスバイクに買い換える

→ 今よりも早く走れるか?ノーパンクタイヤもあるが、ギア後6段だと高速巡航は無理?


3.安いロードバイクを買う

→ (予算的に)なんちゃってロードバイクになるので、買うと後悔する?
→ 仮に高いものを買えたとしても、今よりメンテナンス性は良くなるのか?
 (空気圧を気にするとかあるし)
--------------------------------------------------------------------------

実際に20km前後自転車通勤されている方がいれば、ご意見をお伺いしてみたいです。
2.3.の場合、お勧めのバイクはありますか?
上の3つ以外でも、こんな方法はどう?というのでも構いません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

第一案は、MTBのタイヤを細いものに交換してみる。

だしょうか。

パンクのリスクは高くなりますが・・・。

同じ太さのタイヤでもスリック系のタイヤにすれば、抵抗は減りますけどね。

http://product.rakuten.co.jp/product/-/ad8822455 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なにぶん古いMTBなので、これ以上投資するべきかどうか悩んでいました。
これで改善が見込めるなら、費用対効果は高そうです。
選択肢の一つにしたいと思います。

お礼日時:2014/11/25 22:12

たまに往復60キロを自転車で通勤してます。


巡航速度を上げたいのなら、ドロップハンドル車を選ぶしかないと思います。
これまで、いろんな自転車で通勤しましたが、フラットバータイプの物は空気抵抗が大きく、姿勢もほぼ一定なため、疲れます。

今の時期、北西の風が吹くので、吉祥寺¥新橋だと、帰りが辛そうですね。

MTBのブロックタイヤは(特に漕ぎ出しが)重くて疲れます。
MTBでトライするなら、細めのスリックタイヤにした方が良いと思います。

という事で、3の安いロードバイクでも良いと思います。よほど重たいものでなければ。
自転車の速度を妨げるのは、ほとんどが空気抵抗ですから。

ここでさらに上を目指したくなったら、その時考えても良いのではないでしょうか。
安い自転車はトラブル発生時の予備に保管しておけば、すぐに修理出来ない場合に使えます。

あと、空気圧は重要ですよ。パンク対策もそうですし、転がり抵抗が増えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハンドルの違いで、実感できるほど感覚が変わるか疑問だったのですが、ロード乗りの友人も15kmを超えたらロードの一択だ!と豪語しておりました。(^-^;

復路は帰るだけなので、のんびりでもいいと思っています。
安いロードバイクを買って、更にステップアップしたくなったら本格的なものに更に買い換えるというアドバイス、響きました。
安くても、使ったことのないロードの感覚を楽しむのも悪くないなと思い始めました。
他の方のアドバイスにもあるように、ホイールとタイヤに投資することを含めて最適なバイクを選択してみたいと思います。

お礼日時:2014/11/25 22:58

ホイールを5万くらいのものに変えて、タイヤを1,25~1,5サイズに変える。


リヤ6速のホイールがなければ、変速機も合わせて交換して8速以上の仕様にするのがいいでしょう。
店に組んでもらってもいいし。
変に安いクロスやロードにしても、結局安物ホイールが付いてくるので、それくらいならその分をホイール&タイヤに掛けた方が性能はアップしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホイールとタイヤへの投資は他の方のご意見にもありますね。
いずれにしよ、一度近くのスポーツサイクルショップには行ってみようと思います。

お礼日時:2014/11/25 22:48

まず、金をかけない方法として、、、、


1)タイヤの空気圧を高くする。
2)ホイールカバーを付けて擬似的なディスクホイールにする
3)ポジションとペダリングスキルの見直し
https://note.mu/smm/n/nd643e64051fd

十万予算があるなら、ロード買った方がいいっすよ。
十万程度となると、、、
おススメはこんな感じですねー。
http://www.giant.co.jp/giant15/dealers.php
http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2015/9453 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/89/74/item1000000 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/56/72/item1000000 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/85/68/item1000000 …

選んだポイントはカーボンフォークとデュアルコントロールレバーです♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10万かけられるというのは希望的観測で、「そんな贅沢できる立場?」と睨みつける者がすぐ隣におります。(苦笑)
スマホと自転車のどちらかを買い換えるという話で、一括だとスマホも8万ちょっとするので、同じ程度の金額ならなんとか...という楽観した感触です。(^-^;
でも、スマホは毎月割引金額が戻ってくるので、実質半額程度になるので、最悪でも5万ならOKかな?とか、そんな感じです。

Giant評判いいですね。
できればこれくらいのものが欲しいです。
何か作戦を考えなければ。(笑)

お礼日時:2014/11/25 22:46

まず、現在のあなたの車体はボスフリー形式でエンド幅も現行車種と違うため、パーツ交換による性能向上には限界があり、せいぜいタイヤをケブラービードの軽量高性能タイプに交換する位しか出来ないでしょう。



あと、買い換えるにせよ、全ての外装変速機は消耗品で、快調に運用するには頻繁なメンテナンスが必要なのは同じで、ロードバイクでもクロスバイクでもママチャリでも全く同じように手間がかかります。それでも高級品ほど耐久性も高いのですが、あなたの予算では無理でしょう。

安いロードバイクかクロスバイクへの買い替えが無難な選択でしょう。その位の価格だと、ロードバイクもクロスバイクもハンドルとレバーの形が違うくらいの差しかありませんので、どちらを選んでも大差は無いでしょう。頻繁なメンテナンスが必要なのは、前述のようにどちらも同じです。そして、それは高価なロードバイクでも同じ事情です。

おそらく、最低限の手間で安定的にそれなりの性能の車体を運用したいのだと思いますが、予算の上限で気に入ったクロスバイクを購入するのが一番無難でしょう。

あと、なんとしてもメンテナンスを最小限にしたいのなら、シングルスピードのたとえばFUJIフェザーとかにすれば、事実上、チェーンへの注油だけで済みます。
慣れれば、その程度の距離ならば街中の移動手段としてロードバイクとほとんど変わらないスピードで運用できますし、シングルならではの独特の魅力もあります。

自転車の性能を決める最大の要素は、変速機でなく、パワーを効率的に伝えるポジションとタイヤを含めたホイール性能です。

その意味で、安いクロスバイクを選んで、ホイールとタイヤをロードバイク用に交換するのも賢い選択の一つでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
シングルスピードですか。
坂道の感触が気になります。
大きな坂が2カ所あるので、そこを越える体力が必要かも知れないですね。
ホイールとタイヤへの投資は検討してみたいと思います。

お礼日時:2014/11/25 22:37

吉祥寺ー新橋の20キロですね。

機材を変えても、時間の短縮は、難しいと思います。
一生懸命スピード出しても、信号の待ち時間が長くなるだけではないでしょうか?
とはいいつつ、良い自転車に換えると、加速や速度の維持が楽になりますから、通勤の疲労度が違うでしょうね。予算の範囲で、フラットバーのクロスバイクを買い求めれば良いと思います。歩道を走ったり、段差もあることを考えると、Escapeクラスのクロスバイクが使いやすいでしょうね。ブレーキもかけやすいし。
ちなみに、私は田舎者で、信号が少ないバイパスを主に使って、片道20キロの通勤にロードを使ってます。所要時間は、早くて45分(追い風参考)遅くて55分(向かい風参考)です。他に、やる気とか、体調とかも影響しますが、それでも、その範囲に収まります。Escapeも所有しており、それを使ったこともありますが、時間的には5分程度の違いでした。時間的には、かわらないけど、「やっぱりロードの方が楽」が私の結論でした。
都会で、距離が20キロであるなら、機材の違いで10分の短縮は、難しいのではないでしょうか?
良い機材を10万円程度で買えば、一回一回の通勤が楽になるし、そうすれば、継続も楽になるので、自転車通勤も続けやすいと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
R3だと、21段変速の10.2kgですか。
触手が動きます。(笑)
歩道はほぼ走らないのと、そこまで気にしなければいけない段差も殆どないので、その辺は気にしていないのですが、信号のタイミングをある程度記憶しているので、ここの信号に捕まった時には、次の信号をスルーするにはかなりダッシュが必要...とか、所々タイミングにより瞬発力を要する箇所があります。
そういう時に楽になれば良いなぁと思っています。

やはり結論はロードですか。
「時間より楽に継続」という意見、いただきます。

お礼日時:2014/11/25 22:31

申し訳ないけど、車で走る方としては迷惑きわまりないので止めていただきたい。



幹線道路を中途半端な速度で走られるのは危険です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見として拝聴いたしました。

お礼日時:2014/11/25 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!