アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今21歳です。小さい頃から虚言癖があります。
日常のどうでもいい嘘から、家族や親族を巻き込んだ嘘までいろいろついてきました。幾度となくばれたこともありますし、呆れられたこともあって、昔から続く仲の良い子はいません。

嘘をつく理由として、自分に自信がない、そのままの自分では構ってもらえないという恐怖からでしたが、今ではもう性格として出来上がっています。何度も後悔するのに何度も治せていません。
友達にこんな子がいてね~、
わたし実は~◯◯で、
などいろんな嘘がつけます。良い言い方をすれば、おしゃべり上手なのかもしれませんが、本当のことはあんまり話したことはありません、私の存在がもう全て嘘のレベルです。どうして嘘をつくかというと、やっぱり話を面白おかしくしたり、ちょっと笑って欲しかったり、かまってもらいたかったり、様々です。
でも、本当の思いは、本当のことだけを言いたいです。でも嘘をつきすぎて収集がつかなくなってしまいました。
大学に入って大好きな友達ができました。Aとします。
その子は本当に気があう大好きな子でした。本当に親友ができた、嬉しいと思いました。でもその子にも一度嘘をついてしまいま、嘘をかくす嘘を、どんどんためていきました。
そのストレスから、Bという友達に本音を話すようになりました。AとBはつながっていません。その子には心開ききれずAには言えるけど、その子には言えない気持ちを嘘で補うようになり…。
いつかしAとBは私を介して、繋がるようになりました。
そしてわたしは双方についた嘘がお互いにバレてしまい、私の虚言癖はバレました。
それが私の周りのいろんな人に広がり、いろんな人が私を疑いの目で見るようになり、わたしはひとりぼっちになりました…。


嘘の内容は、恋人の有無や今までの経験など様々です。ほんとに情けないです…。

ひとりぼっちになってから頭を冷やすことができ、こうやって自分の都合のいい生き方がどんだけ愚かで醜いことかを認識できるようになりました…
AもBもその周りの友達も
…本当に好きな友達でした。でもわたしはみんなの信頼を失ってしまったのです。ひとりぼっちになってから、運がいいことにいろんな人との出会いもありました、そこからは絶対に嘘をつかずに生きていこうと決めて、今、
それなりに充実しています。良い友達も新しくできました。その子には本音で話すし嘘もつかないし分かってくれる本当にいい子です。


でも、疎遠になった友達たちのことが本当は愛しくて、本当のわたしがいたかった場所はあの場所なのだと…思うようになりました。
正直、距離を置かれたのも、真剣な話し合いなどは一切していません。真面目に話し合ってません。私の気持ちも伝えてないし、相手の本当の気持ちも知りません。でもわたしが軽くパニックでSNSのつながりもブロックしたり、完全に避けています。話し合おうと、あっちから思われなかったことも含め、結局自分はその程度なのだと思っています。


新しくできた友達の存在はほんとうに支えです。嘘をつかないことがこんなに楽なことなんだとも思えるようになりました。気づかせてくれたA.Bの存在や出来事も、今では温かい気持ちで見れますが…

わたしは一生もう和解することはできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

いじわるな回答なんですが、


質問を途中まで読んで、この質問に書かれてる事も嘘八百なんではないだろうか?と
思いました。

軽い嘘でもばれると信用がなくなります。
軽い嘘でも、つかれた方はあの人の話は嘘があるからと、陰口をいいます。

真剣に答えても、嘘ばかりの質問内容だったらばかばかしいですよね
    • good
    • 28

>わたしは一生もう和解することはできないのでしょうか?



かえってできないほうが質問者さんのためになるんじゃなかなァ。だって、もし和解できちゃったら、「ああ、虚言癖があっても謝れば許してくれる」ってまた甘えが出ちゃうでしょ。「自分の虚言癖のせいで大切な友達を永遠に失ってしまった」というほうが身に沁みるじゃないですか。

それともうひとつ酷なことをいえば、いくら質問者さんが本当の気持ちをいったところで、AさんもBさんも「それもウソなんじゃないか」って疑われるじゃないですか。

いってみれば質問者さんは自分自身に対して「身を切る改革」ができたってことですよ。やはり大切な何かを失わなければ、身に沁みないんですねえ。
    • good
    • 14

【嘘をつかないことがこんなに楽なことなんだとも思えるようになりました。


どうして嘘八百っていうか知ってますか?

虚言癖ともいいますね。
そう、一つ嘘をつくと800つなげて嘘でもつかない限り、整合性が保てない、
そして、虚言・癖くせになるんです。

だから、最初の一歩、最初の嘘をつかなければそれでいいだけ。

するのは簡単。
だけど、どうして嘘つくのか自分でわかってないと、治りません。
さらに、等身大の自分をわかってないと、ダメでしょう。
気取るとか、飾るとか、化ける(メイクする?演技する?)とも違う、嘘とういジャンルがわかってるかな?

だれも、キャラとして、いつも同じではないです。
でも、人として、演技はしても、気取っても、嘘をついているわけではない。

その違いをよーっく考えてみて。

自分の都合で和解を考えないことです。
まずは、素の自分を。
そして、気取った自分と、嘘の自分の違いを判らないとね。

和解したがるあなたは、素ではないと思う。

【私の気持ちも伝えてないし】
相手にとっては、あなたの気持なんかどうでもいいのです。
そこ判らないとだめじゃないかな。
だって、事実だけで、事実の連なりが一番に雄弁ですから。
あなたの’言’を待つこともなく、二人が整合性を求めれば、誰がおかしいかわかる。

和解したがるあなたは、’嘘’の’あなた’だということに気が付いたほうがいい。
本当は、なんでわからないのか、わかってくれないのか、私の言うことを聞いてほしい・・・
いうことを聞いてよ・・・と、そういう要請に過ぎない。

和解って、対等で相互に通じるものです。

【嘘の内容は、恋人の有無や今までの経験など様々です。ほんとに情けないです…。】
そういう話であなたは3人の中で優位なポジション欲しがったのでしょう?
だから和解を求めるが、本当は、謝罪じゃないでしょうか?

理解としての、和を求めるのではなく、嘘なんだから、罪を謝る’、まずはそこからです。
元から、スタンスが違うので、今のままだと、誰も、たかびーな和解’には応じないでしょう
    • good
    • 2

>わたしは一生もう和解することはできないのでしょうか?



「和解せよ」の画像でも見て、気持ちを楽にしましょう。
http://matome.naver.jp/odai/2135265414162654001
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A