アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

段取り上手で綺麗好きの主人と結婚して2年。
主人の的確なアドバイスとサポートで、独身時代ゴミ屋敷のような部屋に住んでいたのが嘘のように綺麗好きになりました。赤ちゃんが寝ている間に、毎朝10~30分ほど時間をかけて掃除・片づけをします。終わった後、赤ちゃんが起きるまでのわずかな時間に、綺麗な部屋でコーヒーブレイクすると爽快な気分になります。

同じように、何かがきっかけで掃除嫌いから好きになった方、きっかけを教えてください。

A 回答 (4件)

私もgikkuriさんと似た感じです。


旅館の仲居さんのバイトをしていたとき、毎日掃除をするわけですが、そんなに汚れていなくても固く絞った雑巾で、とにかく拭くのが決まりなんですよ。
最初はキレイだから拭かなくても良いんじゃ?と思ってましたが、違うんですよね。
キレイだから拭かないとするなら、次の日少し汚れていても気付かない→次の日...気にしなくなる→気付いたらホコリまみれとなるケースで、家が汚かったんだ!と気づいてから、毎日こまめにササッとで良いから掃除片付けをするのがキレイの秘訣だとわかり、それからはそこそこキレイにしているつもりです。
仲居さんのバイトで、掃除のコツを教えて貰えたって感じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅館の客室はホコリ一つ落ちていなくてとてもきれいに保たれているのは、そういうことだったんですね!汚れたところだけでなく、きれいなところにも手を抜かないのがポイントとは驚きです。

お礼日時:2014/11/28 10:26

診療所に勤務してから、です。


衛生上のこともあって、徹底的にマニュアル叩き込まれました。
家事とは目線が違っていたのもよかったです。
今となっては給料もらいながらよい躾をしていただいたと感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
診療所は掃除にマニュアルがあるのですね。家事ではとにかく「きれいに整理整頓」ですが、医療系では「衛生・安全」が第一なのでしょうね。台所やお風呂場などの水回りに役立ちそうです。

お礼日時:2014/11/28 10:28

私の場合は内覧ですね。


最初に買った分譲マンションを売却して賃貸に移り住み
次のマンション購入のため3年以上内覧しまくりました。
毎月2~3件は必ず見に行きました。
不動産会社とのつきあいも含めていい勉強になりました。

人んちって遊びに行ってもリビングに通されて 
そこ以外にはジロジロみたりしませんものね。
内覧っていうのはジロジロ隅々見ることですから
住んでいようがいまいがお構いなしです(笑)

人の家見ると家族関係や夫婦関係見えてきます。
よくない所は部屋の中汚いです。
急いで掃除した後は見て取れますが普段していないことは丸わかり。
酷いのになると築5年でよくぞここまでと言いたくなるほどあちこちドロドロ。
もちろん質問者様のように小さな赤ちゃんいるのに
なんて綺麗にしてるんだろうと思った所もありました。
でも10件に1件くらいの割合・・いえもっと少なかったです。

内覧3年目にもなると私の中で夫婦仲、家族仲が悪い人は
片付けと掃除が出来ていないというのが確信になりました。
どちらが先なのかはわかりません。
夫婦仲が悪いから掃除をしなくなるのか
掃除をしなくなるから夫婦仲が悪くなるのか。

痛んだ部屋はそこに住む人と同じ
汚れた部屋はそこに住む人と同じ
掃除っていうのは精神的な状態・程度を 推し量る基準となるものなんだと痛感しています。

私はおかげさまですっかり掃除しまくり主婦になりました。
押入れの隅だろうがタンスの上だろうが裏だろうが排水溝だろうが
どこでもいつでも見てください状態です。
ちなみにそんなとこ夫でも見ません(笑)
でも掃除毎日やってて思うんですが
掃除って見えない所ほど綺麗にしておくと本当に気持ちいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは貴重な体験をされましたね!確かに部屋の乱れは心の乱れかもしれません。とても説得力のある回答で、ますます掃除と片付けに磨きをかけようと思いました。

お礼日時:2014/11/26 14:27

私は引っ越しがきっかけです。


自分好みの家を建てたので家具なども自分好みで統一しました(家族の部屋は各自の好みに任せています)。
それまでも、キレイに住みたいという気持ちはあって、それなりに掃除・片付けはしてきましたが、
今の家に永住すると決めてから、気合が違ってきました。

物の居場所を決めて、出したものは、使用終了後、すぐ片付けるなどのルールは、マンション住まいの時も
心掛けてはいましたが、つい「ま、いいか」になってしまって、そうすると部屋の床に物があるので、
掃除も面倒になり・・・という悪循環もありました。

今は、自分好みの家具の調和を崩したくないので、出したものはすぐに片付けます。
結果、床に物があることがなく、掃除はルンバとハンディクリーナーで何とかなります。
私はフルタイム勤務なので、きっちりした掃除は週末しかしませんが、いつでも人は呼べますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の城ができると、綺麗にしたいという気持ちが一層強くなりますよね!いつでも人が呼べる部屋ということから、スッキリとした空間が想像できます。

お礼日時:2014/11/26 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!