プロが教えるわが家の防犯対策術!

データではありません。アプリ自体です。

古いスマホのアプリを新しいスマホに移動したいのですが、どうすればよいのでしょう。
アプリの名前からネット上で探してみましたが、削除されていて今はありませんでした。

なので、古いスマホから直接新しいスマホに持って行きたいのですが。
Airplane OnOffというアプリです。

A 回答 (7件)

古いスマホでアプリのバックアップを取ってあれば良かったんですが・・・。



古いスマホがまだあるのであれば、バックアップアプリでバックアップしてはいかがですか?
※アプリによってはバックアップを取れない場合があります

蛇足ですが、これとは違うんですか?

■ON/OFF Switcher (Airplane)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …

この回答への補足

バックアップの方法ですね。言われてみればそれで出来るかもですね。
古い機種でバックアップをSDによって、SDを新しいのに入れ替えて復元ですかね?
バックアップは無料アプリありますかね?

補足日時:2014/11/26 16:09
    • good
    • 6

例えば


1.古いスマホで AppMonster Free で microSDにバックアップ
2.設定で「提供元不明のアプリ」のインストールを許可する
3.新しいスマホで ESファイルエクスプローラを実行し、microSDから アプリのapkを探してインストール
という手順になると思います。(例です)
    • good
    • 4

バックアップのアプリは「JS Backup」とか「アストロファイルマネージャ」など何でもいいのですが、バックアップ先に ~.apk というファイルがあれば、それがアプリの本体です。



JS Backup
http://jsbackup.net/
http://andronavi.com/2014/05/324668

アストロファイルマネージャ
http://andronavi.com/2010/05/19368

それをSDカードなどに入れて別のスマホでインストールします。
有料アプリであればバックアップができなかったり、無理に取り出せてもインストールや初回起動時にGoogleの認証が動くので不正コピーはできないようになっています。
    • good
    • 3

ダウンロードしてインストールされたサードパーティ製アプリは/data/app/にあります。


adbコマンドでパソコンに保存可能です。
http://xxaxxfanxx.blog.fc2.com/blog-entry-106.html

また、APKのバックアップアプリも多くありますので、試してみてもいいと思います。
例)App Backup & Restore - 日本語
https://play.google.com/store/apps/details?id=mo …

「ESファイルエクスプローラ」など一部のファイルマネージャーでもバックアップできます。
http://www.teradas.net/archives/3393/


古いスマホからバックアップを取った(コピーした)なら、そのファイルを新しいスマホのストレージにコピーします。
***.apkというファイルですから、それを開くとインストーラが起動し、インストールされます。
(「提供元不明のアプリ」をインストールできるよう、事前にチェックを入れてください)

ただ、開発者がサポートしていないなら、他の類似アプリを利用した方がいいと思います。
    • good
    • 0

Airplane On/Off Widgetとは別物なんです?


これならGoogle Playにありましたけど。

公開停止されてるならGoogleの規約に触れたとか作者がやる気をなくしたとか何らかの事情があるんでしょうし、契約的な意味で新機種にインストールすることを許されていないと考えるべきでしょう。

この回答への補足

ちょっと違うんですよね、それと。
何らかの原因で公開されていないんでしょうが、
公開されなくなった理由等はどうでもよく、質意はそこではありません。

もう一度書きますが、古いスマホ内のアプリ自体を別のスマホに移す方法を知りたいという質問です。

補足日時:2014/11/26 15:58
    • good
    • 2

質問がわかりにくいのですが、



前のスマートフォンにインストールしていたアプリを、新しく買ったスマートフォンにインストール

したいということでしょうか?

この回答への補足

例えば、
古い機種で使っていたアプリはバージョンアップをさせていなかったので使いやすいでいのですが、
新しい機種にインストールするとバージョンアップされた使いづらいものに変わっていた。
だから、古い機種からアプリを異動させたいとか、そんな感じです。

補足日時:2014/11/26 16:03
    • good
    • 2

結論は、できません。


それができてしまったら、一度購入して、何台ものスマホにコピーできてしまいます。
保存エリアも公開されていないので取り出せないし、ただコピーするだけで良いのではなく、どこにインストールしてあるのかのOSへの登録も必要だし、個人的に行うのは無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
うすうすはそんな気がしていたのですが、無料アプリならできるかなと期待していたんです。

お礼日時:2014/11/26 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!