プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は結構このサイトに長いのですが、無教養であるため、ベストアンサー率は25%にとどまっています。でも今回、生まれて初めてベストアンサー四連発を達成してしまいました。

ベストアンサー四連発を達成したかた、
燦然と金色に輝いて並ぶ四個の王冠を見て嬉しくないですか?
金色の王冠ってなんだか人の心を嬉しくさせますね?

もちろん心のこもったお礼の言葉をもらうのもほのぼのと嬉しいものがありますが、王冠が並ぶのもまた気分がいいです。
まあ貧乏人のささやかな喜びとお笑いください。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


ベストアンサーを貰いやすいカテゴリだとか、貰いやすい仲間内、貰いやすい状況がありますよ。
ここの社長によれば殆どの質問が1質問に付き1回答であるとのことらしいんですが、そういう1質問1回答の際には質問者がBA無しで締め切らない限り、真面目で有用な回答を心掛ければBAになります。
時にはBAが4連発にもなるんでしょうね。

その他でも、質問者さんの場合には特定カテゴリで特定の思想の下で特定の回答者を相手に集中的に質問・回答をされておられますので、似たような思想の持ち主同士が相互にBAを与え合うという事情は割と容易く構築されます。

ちなみにBA率60%を超えるユーザーはかなりの割合で存在してますが、そんな人達は質問を選んでそれなりに有意な回答を与えれば、ほぼBAを貰ってます。
BAを貰う条件というのが有って、

1、美麗字句、美麗文章であること。(外観的・文法的に)
2、比較的長文であること。
3、一つから複数のURLリンクが示されてること。
4、他に強力な回答者が出てきにくい状況であること。
5、質問者の性向・思想に同調的であること。
6、当然のこととして、相対的に有意な回答文が示されていること。

私のこのIDはBA率が非常に低いのですが、これはBAを貰う可能性がほぼ無い状況下で回答する際に使用するIDです。主に5に相当した状況下で使用することが多いです。
BAを僅かでも貰う可能性がある場合には別のIDを使用したり、大いに貰える状況ではソレナリのIDを使用してガッチリ貰いますね。最近BA率100%のIDも幾つかできましたよ w

まあですが、BAを貰うつもりで回答を書くのもこういう掲示板の趣旨には似合いませんし、本人も詰まりませんし、よほど暇を持て余してない限りそんな子供の遊びみたいなBA収集には、大人は凝りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょっとして僕と論争したWWBCさんでしょうか?
あの人は名前を変えてWWのあとにいろんなアルファベットを入れていくつもの名前を持っていますが、確かWWのあとにハイフンはつかないので別の方なんでしょう。
まあしかし、たとえ同一人物であってもWWBCさんはその気になると立派なことを書ける人です。論争後、互いにブロックし合いましたが、ぼくは今では誰もブロックしておりません。

>BAを貰う条件というのが有って、
1、美麗字句、美麗文章であること。(外観的・文法的に)
2、比較的長文であること。
3、一つから複数のURLリンクが示されてること。
4、他に強力な回答者が出てきにくい状況であること。
5、質問者の性向・思想に同調的であること。
6、当然のこととして、相対的に有意な回答文が示されていること。

なるほど。参考にいたします。

>最近BA率100%のIDも幾つかできましたよ w

そうですか。100%はなかなか難しいです。たとえば自分の回答のあとにほとんど同じ内容だけどプラスアルファがあったりするとそちらにベストアンサーが行く場合があります。

>よほど暇を持て余してない限りそんな子供の遊びみたいなBA収集には、大人は凝りません。

そうですね。私が論争したWWBCさんはBAにはまったく興味のない人でした。書きたいことを書いていました。論争はしましたが、彼の文章力は評価すべきものがありました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/28 05:57

こんばんは。




☆私は結構このサイトに長いのですが、無教養であるため、ベストアンサー率は25%にとどまっています。
◇哲学カテに住み着くようになってから、私のベストアンサー率は下がる一方で、今や50%を切るかどうかの瀬戸際に立っています。
数学カテをメインの狩猟場としていたとき、60%後半だったのに(涙)。



☆でも今回、生まれて初めてベストアンサー四連発を達成してしまいました。
◇それは凄い!!
私はないですよ。
でも、私は嬉しさよりも恥ずかしさと申し訳なさを感じてしまうんじゃないかな。
あと、他の解答者さんが「こいつがいるから、俺は回答しない」なんて思うかもしれないし、そっちの方が気にかかります。

ですが、去年の12月、物理カテと哲学カテの両方に回答を寄せていたとき、確か、学問のカテゴリーで月刊のトップ10に入っていたんじゃないかな。
物理カテの回答者としては、たぶん、ダントツの一位だったと思います。
ある質問者さん───とある方がこの質問者さんに「角運動量」というニックネームをつけていたっけ───は、私のことを「神」とさえ呼んでくれた(笑)。
きっと、この神は貧乏神に違いない!!


☆金色の王冠ってなんだか人の心を嬉しくさせますね?
◇私はgooでこの「教えて!」のサービスを利用しているので、ベストアンサーは金色の王冠ではなく金メダルなんですよ。
付けば悪い気はしませんけれども、ベストアンサー目当てで回答をしているわけではないので、嬉しさはあまり感じませんかね。
むしろ、質問者さんやその質問に回答を寄せた他の解答者さんとのやりとりに喜びを感じております。
規約違反の可能性があるのですが、質問───私がする質問を含めてです───を他の解答者さんとの交流の場、掲示板としております(ポリポリ)。
質問者さんと質問の内容を置き去りにして、質問の場を借りて、世間話や茶飲み話をしたり、情報交換をしています。
哲学カテでは、こうしたことが運営者さんから黙認されている!!


話は変わるのですが、
自分で質問をし、自分が回答をした直後、すぐにそれにベストアンサーをつけて質問を締め切っているものを、時々、目にします。
回答を書き、送信しようとしたら、質問が既に締めきられていた。
こういう質問は、noname△△△といったIDが多くて、このIDも質問・回答直後に退会によって消滅する場合が多い。
また、何人かでグループを作り、仲間内でポイントを付けあったり、
とあるIDを複数の人間が利用しベストアンサーのポイントを稼いだりしていると思しきものも目にしたりします。

結構、変な事をしている人が多いですよ。
困ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>数学カテをメインの狩猟場としていたとき、60%後半だったのに(涙)。

数学力ですか。数学ならベストアンサーには数学力のある人の回答が選ばれるでしょうね。自然科学の分野ではベストアンサーの判断がつきやすいでしょう。

>あと、他の解答者さんが「こいつがいるから、俺は回答しない」なんて思うかもしれないし、そっちの方が気にかかります。

そうですか。そういう配慮はしたことがないですが、質問を開いたら完璧な回答がすでにある場合は当然私もパスします。

>質問者さんと質問の内容を置き去りにして、質問の場を借りて、世間話や茶飲み話をしたり、情報交換をしています。哲学カテでは、こうしたことが運営者さんから黙認されている!!

私はあるマイナー言語の通訳なんですが、その言語のカテで同様の現象が起こったことがあります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/28 05:31

まずはおめでとうございます。

ベストアンサー1件獲得するのもなかなか難しいですもんね。

あとは運も大きいですよねぇ~…ある意味Q&Aはオークション的なところの要素も有るし…質問者によっては〆切のタイミングが人それぞれだし…でも、やっぱり運も実力の内なのかなぁ~て思います。
    • good
    • 1

> 今回、生まれて初めてベストアンサー四連発を達成してしまいました



おめでとうございます
自分の回答が評価された感があって、ささやかながら喜びがありますね
昔々に5連発がありましたが、最近は2連発、3連発が精一杯な感じです
代わりにベストアンサーなしの「締切」が増えていますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五連発ですか!
考えたこともないです。

久々に三連発が並び
「俺にしてはすげーなー」
と思っておりましたら今日、その上の回答にもう一つ王冠がついて四連発になっちゃったんです。

ベストアンサーなんてどうだっていいと思う時もありますが、マイページを開いてみて金色に輝く王冠が並んでいるのを見るとなんか気分がいいですね~

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/27 20:20

いいんじゃないですか、自分はいくらだろうと見てみたら16%でしたよ。

返答がない場合も多いしね。せっかく回答したのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサー率には回答者のポリシーも大きく影響するようです。
せっかく回答したのにお礼がないのは淋しいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/27 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!