プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願い致します。
数年前に自己破産して現在も
ままならない生活をしています。
数年前からメンタルクリニックに通い
デパスという精神安定剤を処方して
頂き飲んでいます。
最近頻尿やトイレに間に合わない事がしばしば
有り デパスの副作用ではないかと思います。
汚い話で誠に申し訳ありませんが
ご存じなかたいましたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は精神科にかかったことがありますが、デパスについて主治医は「あれはよく内科の先生が出すけど、依存性が高いから私はあまり勧めないのですよ。

良識ある精神科医なら処方しないんです。他にもっといい薬がありますからね」といってましたね。
睡眠薬として出すならわかるのですが、精神安定剤として処方しているのでしょうか。それを決めるのは主治医ですが、あまり一般的な処方だとはないんじゃないかと思います。眠れないにデパスはよく用いますけどね。
医者でもない人間があれこれ言える資格はないですが、あんまりいい先生じゃないような気がしないでもないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グットミンという薬も同時に
処方され同時に飲んでいたことも
あるのですがグットミンはどうでしょう
お教え下さい。

お礼日時:2014/11/29 02:03

親が80代で内科からデパスをもらい、毎晩寝る前に飲んでいます。

よく眠れるそうです。

私は50代ですが、50になったころから頻尿が始まりました。内科医にたずねたら、「年だね」と言われました。もう頻尿になる年なのかーと少し落ち込みましたがしょうがないなと思うようになりました。
テレビで宣伝している漢方薬みたいのは、効きすぎて飲まない方がいいそうです。泌尿器科に行って診てもらうといいかもしれません。

デパスは内科で80代の老人にも出せるおだやかな薬です。精神系の薬は老人には強すぎるものが多いのでデパスでもよく効くようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年なんですね

お礼日時:2014/11/28 21:58

『デパスの副作用で排尿障害なんて聞いたことがない。


という回答がありますが、お薬の副作用は服用する人の体質に大きく左右されるので
Aさんにそのような副作用がでなくても、Bさんにはヒドく発現する場合があります。

デパス(エチゾラム)の副作用としては
0.1%~5%の発現頻度の「口渇(喉が渇く)」の範疇として
「頻尿」「排尿障害」が0.1%未満の発現頻度で見受けられます。

たしかに可能性は低いですが『デパスが頻尿に全く関係ない』とは言い切れません。

またデパスを服用する元となっているストレス(心因性障害)が神経性頻尿や失禁をはじめとする排尿障害の原因となりえます。

デパスの副作用の可能性もありますし、関係ない可能性もありますが
症状が出ている以上は処方された医師・薬剤師に相談すべきです。

良くなるといいですね。

参考意見
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/28 22:08

デパスごときでそのような副作用は聞いたことがありません。


あなたがいくつか知りませんが、70歳80歳の方の眠前薬としても用いられる薬ですよ?そんな高齢の方に、寝る前に飲ませてトイレへ頻回に行かせますか?

頻尿の原因は他にあります。

この回答への補足

私は53歳です。
若すぎる頻尿だと思って
心配しているのですが
精神的に立ち直りしてないので
そのせいでしょうか?

補足日時:2014/11/28 21:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/28 22:34

デパスの副作用としては、そのようなものはありません。



おそらくは、年齢とともに誰しもに一般的に起こる頻尿が起こっているだけかと思います。

エチゾラム:デパス
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025 …

デパスは比較的マイルドなお薬ですので、悪い思いを体から振り払って、深呼吸で新鮮な空気を吸って気分転換する補助だと思って、体から悪い思いを発散して良い感覚をたくさん取り込むような生活をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/28 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!