天使と悪魔選手権

前回の質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8834812.html)の回答を参考に、
シムピープル完全版3を購入しようと考えました。

ですが、調べてみたところ
このゲームはWindows7では動くけれどバグ等が多くなることを知りました。
ですが昔に、それでもちゃんとできるパソコンもあるというようなことを聞いたことがあるので、
それに賭けたいです。

スペックは前回の質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8834812.html)にあります。
(スマホからはこコピペができなかったので…お手数おかけします。)

どうでしょうか?
どのくらい快適でないのでしょうか?
物凄く快適でないようでしたら、やはり、シムズにするべきでしょうか…?

A 回答 (3件)

懐かしいですね。

よくやりました。
手元にあるのでWindows7-64bitのPCにインストールしてみました。
シムピープル完全版(DISC1,2)のインストールは問題なし。
(念のため、Program Filesとは別のフォルダにインストール)
800*600で起動→「ドライブにディスクがありません~」エラー数回の後、なんとか起動しました。
チュートリアルの途中までやりましたが、一応プレイは出来るようです。
数が多いので(全部でCD9枚!)データセットの方はインストールしていません。
ネットで調べるとデータセットのインストールで躓く人もいるようです。
データセットを全部入れて問題なく遊べるかはちょっと怪しいですね。

しかしこれ、今新品で手に入るんでしょうか?
中古品の場合はCDとシリアルコードに欠品がないかよく確認して下さい。
一部のCDが無かったり(完全版2枚は必須)、傷で読み込めなかったり、
シリアルコードが付いてなかったりしたらプレイできません。

シムピープルが出たのが2000年で完全版3が10年前の2004年です。
グラフィックは荒いし解像度も低いし、ウィンドウモードにするだけでも
ショートカットのリンク先をいじって「-w」を付け足さないといけないし
起動のたびにエラー吐くわ起動中はWindowsのエアロが無効化されるわゲーム終了してもたまにバグってエアロ無効のままだったり・・・
さすがに色々と古臭く不親切ですね。

今年出たばかりの最新作「シムズ4」はどうですか?
シリーズ経験者には賛否両論な今作ですが新規プレイヤーなら十分オススメできます。
前作のシムズ3より動作が軽くなっているのでおそらくあなたのPCでも十分プレイ可能なはずです。
少なくとも最低動作環境はクリアしています。
デモ版で動作確認してみてください。
https://www.origin.com/ja-jp/store/free-games/de …

ちょうど今Originの大型セール中でスタンダード版 6,600円が50%オフの3,300円で購入できますよ。
https://www.origin.com/ja-jp/store/buy/sims-4/pc …

あ、でも、前回の質問にあった動画のような見た目にするにはPC版のシムピープルが必要ですね。
ちょっと調べてみたら三国無双、戦国無双のスキンを作ってた人のサイトが消えてたので入手不可能かもしれません。
シムズ4でもスキンやMODがどんどん作られているのでお気に入りのものを見つけて下さい。
家庭用ゲーム機版ではそういうのは使用できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね…
シムズ4も検討してみます。
安いというのはかなりの魅力ですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/29 09:52

#1です。

失礼しました!シムピープルの完全版ですね。
「シムズ3」と読み違いしていました。
シムピープルなら間違いなくかなり快適に動きます。
ですが、こちらも、バグはどのパソコンでやってもすっごく多いです。
バグを直さないまま(アメリカの企業らしいというか……)生産を打ち切っちゃったんですよ。
Mod(前の質問でおっしゃっていた、中国風の家具とか、衣装とか、人物とか)を入れるんだったら、もっとバグは増えますが、「またバグか」ぐらいに慣れていくと思います……。
いろいろ攻略サイトがあるので、そこでチートコードを見て、バグから脱出する手立てを少しずつ覚えながら楽しむしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どのパソコンでもバグは起こるのですね…!
少し気分が晴れました。
快適にはプレイできるみたいなので、前向きに検討してみようと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/28 22:08

グラフィックボードがわからないので、なんとも言いようがありませんが(サイトに載っている写真や動画ほど、綺麗に映らないかも……)Win7が載っているパソコンなら、プレイは出来ると思います。


ただ、シムズ3は本当にバグが多いです。
まず、絶対事項として

・ワールドアドベンチャーズの旅行をしない、するなら専用のデータを作って、旅行だけして落ちたら終わりにする
・ユニバーシティライフの大学に行かない、同じく大学行ったら落ちること&データが駄目になることを覚悟する

この二つですね(面白いんですけどね……)
これはかなりハイスペックのパソコンでもバグる確率が高いんだそうです。
大学や旅行中に滞在中にセーブをしても、それだけでセーブデータが高確率でだめになります。
あとはチートコードのResetSimで結構なんとかなります。

私はバグも含めてのSims3だと私は受け入れてます(苦笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!