プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ストラトの改造に詳しいかたがいらしたらご教示ください。

ストラト(64年製)にマッチするブロック状のサドルセットでオススメの製品はありますでしょうか?

可能であればF・Rタイプではないロックできる製品を探しています。
(オススメと記載しましたが自己責任で判断・購入します。)

取り付け可能であれば、ブリッジユニットごと交換することも考えています。

ブリッジプレートごと交換する場合、ブリッジプレートの穴とボディー側の穴の間隔がマッチするのか、、、ブリッジプレートを交換しない場合でサドルセットのみ交換する場合、サドルセットを並べた状態でブリッジプレート上にキレイに並ぶのか、、、不安です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

64年製って1964年製の意味ですよね。

プリCBS期の時代なのですでにヴィンテージの勝ちが出ている年代のものですけど…。コレクターではなくプレイヤーの支点から見ても改造するにはちょっともったいないかな、とは思います。

ストラト系シンクロナイズドトレモロのサドルピッチはすでに回答がある通り10mm、10.5mm、10.8mm、11.3mm辺りがポピュラーで、現行フェンダーUSAは11.3mmをフェンダーMEXICOでは10.8mmを採用しているはずです。ヴィンテージストラトがどのサイズを採用しているかは分かりませんが、一度計測してみては如何でしょう?
>http://www.rawvintage.com/japan/item_saddle_list …

で、サドルを交換する理由ですが、アーミング時のチューニングの安定性でしょうか?それなら、現行アメリカンスタンダートシリーズで採用されている二点支持タイプのトレモロを使用すれば良いのではないでしょうか?それとナットもLSRのローラーナットに交換してみても良いかもです。

と書きましたが、サドル等を交換等する前に現在のままで色々調整してみた方が良いと思いますけどね。普通の(6点支持の)シンクロナイズドトレモロでも調整次第ではほとんど狂いはないですよ。チューニングの狂いはアーミング後に弦が元の位置に戻らないから起きるのであって、キチンと元の位置に戻ればチューニングは狂わないわけです。ナット部とサドル部の滑りをキチンとし、6点支持部の動作、弦のペグへの巻き具合などがポイントですかね。

とりあえず数少ないヴィンテージ物です。交換した際にオリジナルパーツはちゃんと保管しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

その頃のストラトってフェンダーのオールドぐらいしか無いんじゃ??


もしもそうなら、優良楽器店でお願いした方が良い様な気もしますし、可能なら高いですが当時モノを探した方が良いかも知れません。価値が下がります。

ブリッジプレートの穴とボディー側の穴の間隔とストラトキャスターという事で、シンクロナイズドトレモロだと思うのですが、それだと大概の場合、フェンダーの規格で制作されているので、ポン付け出来る筈ですが、インチ、ミリ規格や安い初心者クラスの3流メーカーに寄ってはサイズが違う場合が有ります。
部品を販売している有名なメーカーでは殆どで設計サイズを載せて居るので、見てみて実機と測り比べると良いと思います。
また、年代に寄ってボディの厚みが異なるので、ブロックの長さも重要になります。
また、サドルの幅にも3種類有る様で、10.3mm、10.8mm、11.3mmで一番ポピュラーなのが10.8mmの様です。
ロックサドルはストラト系だとやはりFRしか無いみたいですね。
完全なロックでは無く、チューニングの狂わない様に考えられたローラーサドルのものは有りますが。
それに、シンクロナイズドトレモロという事でかなり絞られるのであまり製品が有りません。殆どで2点支持のタイプで各社独自の設計を採用しています。
一方で、マグナムロックなどペグでロックを掛けるものは沢山有ります。

代表的な所ではフェンダー純正、日本のGOTOH、ALLPARTS、など他にも沢山のメーカーがトレモロ・ユニットを販売しています。
まあ、シンクロナイズドトレモロならフェンダー純正が宜しいかと思います。
浮気するならそのフェンダーのペグのOEMでも有るGOTOH。
GOTOH
http://www.cocosound.jp/cocosound/gotoh/bridges. …
シャーラー(ウィルキンソンタイプ)
http://www.g-gotoh.com/domestic/?cars=vsvg
その他
http://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type= …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!