プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラマのドクターXで、IT企業の社長?から、厚生労働大臣への賄賂があったという話がありました。
他にもなんちゃら大臣とか出て来ましたが、IT企業がこのような大臣に賄賂を数千万円ずつ渡すというのは、どのようなメリットがあるのでしょうか?

何故そのようなことをするのですか?

A 回答 (2件)

ありそうなストーリは、厚生労働省が音頭をとって、全国レベルでなんらかのあるシステム導入を進めようとしている。

そして、そのシステムに必要な技術は、そのIT企業が特別に強い。だから、システム導入が決定すれば、膨大な利益が見込めるとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
それにしても凄い金額ですよね。
そんなに膨大な利益が出るなんて想像もつきませんでした。
ありがとうございました♪

ドラマでいうIT企業というのは、なにもヤフーやグーグルという会社ではなくて、ソリューション力のある、NECや富士通といった企業をモデルにしていると思われます。

つまり、ロボット技術のインフラを、公的に認めれば、政府からも民間からも大いに受注が起こるからです。

現在で言えば、電子カルテの導入や、お薬手帳の電子化などでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そんなに利益が見込めるのかと驚きました。
ありがとうございました♪