アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消毒用ウェットティッシュについて質問です。

消毒用のウェットティッシュにはキッチンや机用のものがあります。
無水エタノールはすぐに揮発しますし、手指用のものは手の温度や水で流すことで揮発するのかと思いましたが、キッチンや机用のものはどのくらいで揮発するのでしょう。水拭きしないと揮発しないのでしょうか。それとも自然に揮発していくものでしょうか。

また、アルコールは酸化するとも聞きますが、拭いた後放置すると酸化してしまうのでしょうか。

A 回答 (3件)

無水エタノールは空気中だと直ちに吸水して無水じゃなくなっちゃいます。

(^^)
 無水エタノールを作るのは大変困難なのです。
 1) ベンゼンと共沸させ
 2) 金属ナトリウムを入れてナトリウムエトキシドと煮て分別蒸留・・・

>無水エタノールはすぐに揮発しますし、
 確かに揮発しやすいですが、そんなに揮発しやすい物でもありませんよ。
 水には容易に溶けて普通のアルコール溶液になっちゃう。
★無水エタノールは消毒効果は少ないです。
 消毒用のエタノールは体積濃度で76.9~81.4(v/v)%のものが最も殺菌力が高い。

>消毒用のウェットティッシュにはキッチンや机用のものがあります。
 消毒用エタノールはエタノールだけ使用したものは酒税がかかりますから、メタノールやイソプロピールアルコールなど有毒なアルコールを添加して、薄めても飲めないようにしてあります。---変性アルコール---
 さらに逆性石鹸を加えたものもあります。
 ※食品用以外の主成分エタノールと書いてある場合は、他の有毒な物を含んでいると見なすべきです。

>キッチンや机用のものはどのくらいで揮発するのでしょう。水拭きしないと揮発しないのでしょうか。それとも自然に揮発していくものでしょうか。
 普通に揮発しますよ。水ぶきの意味が分かりませんが水で薄めたって揮発します。--厳密に言うと水ぶきすると溶け合うので気化は遅れます。

>また、アルコールは酸化するとも聞きますが、拭いた後放置すると酸化してしまうのでしょうか。
 確かに点火すると、アルコールランプじゃないが燃焼(酸化)しますが、そうでなきゃ酸化はしないでしょう。

※エタノールは水と混合すると気化はとても遅れます。お酒をグラスに入れたら見る見る減っていったなんて事はないでしょ。
    • good
    • 1

ANo1です。



私は、無水エタノールを仕事(製品仕上げ)の関係で毎日のように使ってた時期がありますが、無水エタノールも気温によって揮発時間は左右されます。
(※気温が高いほど揮発時間は短い)

しかし、アルコール成分が揮発した後に酸化するなら、精密機器の仕上げ拭きには腐蝕を招くことになり使えないですから、揮発したアルコール拭き跡が酸化することは断じてないです。

また、ウェットティッシュには、無水エタノールより遥かに安価で入手出来る「イソピルアルコール」が用いられることが多いようですが、アルコール成分の揮発性は無水エタノールと同じです。

しかし、ウェットティッシュには汚れ落としの働きをする界面活性剤(洗剤)が含まれてますから、アルコール成分が揮発した後も活性剤の水分が残ります。

この、「水分は揮発ではなく蒸発です」から、気温と湿度の環境にも左右されることになります。
    • good
    • 2

こんにちは。



ウェットティッシュに含まれてる「アルコール成分は直ぐに揮発」しますが、アルコール成分以外の「水分を含んだ界面活性剤などは蒸発する」だけですから、気温と湿度の環境条件に大きく左右されることになります。

なお、アルコール成分は揮発してしまえば酸化のしようがないですから、アルコールで拭いた部分を放置しても酸化することもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、加熱や水で流すなどせずともアルコール成分だけならば自然に気化はするということでしょうか。また、気温と湿度により変わるのはエタノールの揮発と界面活性剤の蒸発どちらのことでしょうか。

エタノールは何もしなくても空中で分解するのでしょうか。質問にも書きました通り純度の高いアルコールは宇久に揮発すると思うのですが、ウェットティッシュにはそこまで高濃度のアルコールは含まれていないと思います。それでも自然に揮発するのでしょうか。出来るならば、根拠も教えて頂ければと思います。

質問ばかりで申し訳ありません。出来たらお答え頂ければと思います。

お礼日時:2014/12/02 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!