プロが教えるわが家の防犯対策術!

砂などが水に溶けないのは塩基などがないからなんですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


まあ、そんな所です。

砂の主成分で含水ケイ酸塩というのは、強力な塩基があればとけますが、かなり強力なやつが必要です。
苛性ソーダなどでは目に見えて溶かすには何日もかかりますし、その程度では溶けないものもたくさんあります。
逆にカルシウムなどの化合物だと酸の方が溶けやすくなります。
石灰石などですと、レモンでも溶かせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~♪参考にさせていただきます(^_^)

お礼日時:2004/06/08 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!