プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本代表内田篤人(シャルケ)本田圭介(ACミラン)両選手が2015アジアカップで日本代表に招集される事に、両クラブが難色を示しているという。
両選手は日本代表に合流できるのだろうか?

A 回答 (3件)

FIFAにはA代表とクラブチームとの間の選手の優先権を決めた決まりがあり

各協会やクラブチームは
この決まりを守らなければなりません。
この決まりをやぶれば、当該クラブはペナルティを受けます。

これがないとA代表はベストメンバーを構成できません。

またそれらの試合を円滑に処理するためFIFAは国際AマッチデーというA代表に優先権がある試合を年間10試合もうけていてテストマッチやワールドカップ予選などを実施しています。
ワールドカップ、ワールドカップ予選、大陸選手権、その他のテストマッチはAマッチデーに該当する場合において年間5試合を超えない範囲

東アジア選手権、アジアカップ予選(国際Aマッチデーと合致している場合は別扱いもある)、コンフェデ杯(取り扱いが微妙)はこれらに含まれませんし
コパアメリカに招待されても南米協会に所属していない日本の場合には強制権の発動はできません

今回はアジアサッカー連盟主催の大陸選手権なのでA代表に権利があります。
    • 0
この回答へのお礼

選手の代表招集は、他国でもモメています。
クラブは

「高い給料を払っているのに、代表に引き抜かれたあげく、ケガして返されてはかなわん!」

という事でしょうか。

皮肉を言えばアギーレ監督の召集に不安が残ります。

合流出来るのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

選手ではなく監督がスペインに“招集”されるのだろうか?

国際Aマッチなので、日本代表側に招集する権利があります。

クラブは拒否できません。

ただ・・・、体調が悪い、故障を抱えている、となれば辞退はありえます。
あと・・・、招集する権利があるとはいえクラブとは良好な関係を保ちたいから、と非公式に招集を見送る場合もあります(理由は体調不良とかで)

W杯の予選なら仕方ない、アジア大会くらいなら我慢して欲しい、というのがクラブ側の本音でしょう。とくにシャルケは内田の故障を恐れていると思います。あっちこっちで「代表は見送れ」とメッセージを発していますね。

たぶん両者ともに招集されて、怪我が無ければ参加するでしょう。そして監督は試合展開によって海外組には配慮して温存しながら使うんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

特に欧州のクラブは、主力選手を代表に引き抜かれるのを快く思わなくなりました。

「高い給料を払っているのは我々なのに、代表に引き抜かれたあげくケガして返されてはかなわん!」

という事でしょうか。