アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉症対策メガネを今年の1月終わりに作りました。

昨日たまたま気がついたのですが、
大事にしまっておいたのに、両方とも鼻のあたりが割れていて
それで、レンズが外れていました。

これって、不良品だったのでしょうか。
結局ほとんど使うことがないままだったので、ちょっと悔しいです。
作ったところに修理に持ち込む予定です。

A 回答 (3件)

不良品かどうかは解りませんが左右で同じように割れていたと言うことですし1年未満ですからもし保証が有れば対応もしてくれるかも(店舗にも寄るし保証の有無も当方では解りません)大切に保管してと言ってもその方法なども不明ですし適切な保管だったか方法を聞いても判断しかねますし・・・

なお、過去に近視の眼鏡でガラスレンズでしたが制作して半年後くらいにテーブルの上に置いて就寝して朝見たら真っ二つに割れていて朝一番に購入した店舗に連絡したらすぐに対応して(保証期間内)それも店舗の開店前にも関わらず間にあせてくれたところがあります(運良く同じレンズが有ったから可能)以来長いことその店舗の(大規模店舗内のテナント)支店など引っ越ししても同じチェーンのお店を利用しています。

今も同じ店舗で制作した物をレンズだけ入れ替えて使用しているくらい(流石にデザインは古くさく成りましたが)他の店舗も最初の店舗と変わらない対応をしてくれますから・・・今回の質問者のケースでは解りませんが事実をきちんと伝えて親身に対応してくれるといいですね。

保証が有れば住所など伝えれば相手方の情報で解ると思いますから(少なくともカルテの様な物が有る場合)もし保証書などの無い場合相談してみるしか無いと思いますが・・・既製品の場合はどんな対応か想像するだけですが問題は保管方法だと思います。

これもしまっていた場所が問題になる場合があります(ケースに入れて車のコンソールなどに入れていると駄目になりますし)この場合短期間なら大丈夫だと思うけど私の場合長期間予備の眼鏡を車のコンソールボックスに入れていて有るとき使用を考えたら細かなヒビの様な物が有り修理不能で後はレンズの交換しか有りませんでした。

この回答への補足

電話で問い合わせたところ、無料での修理はできないと言われました。
ただ、実物を持ってきて。とも言われました。

今日、普段メインに使っている、今年の秋に作ったメガネのレンズを拭いていたら
レンズが取れてしまいました。幸い、手のひらの中に落ちただけで大丈夫だったのですが…。
自分で、パチンと入れ直したあと、出先で見かけた眼鏡屋で治してもらいましたが
緩く作ってあるそうです。

明日、花粉症用と普段使いのメガネを作った眼鏡屋に行って、
治してもらおうと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タンスの中の端っこに横や上に何かがぶつからないように、メガネを眼鏡ふきで包んで
専用の袋に入れていました。(メガネケースには入りませんでした)

そこでは、レンズの交換が1回、花粉症対策メガネが1回(今回壊れたのがこれです)
普通のメガネを1回新しく作りました。

花粉症対策メガネは確かアクリル(ポリメチルメタクリレート樹脂 )ではなかったでしょうか?

この材料は無色透明で、耐薬品性に富んでいて、光学特性が良いので熱加工や成形が楽です。
反面、疵に弱く、割れ易いと言う欠点があります。
落としたりした際の小さなひび割れが、保管の間に破断することがあります。
しかし、在庫品が割れることはありませんなら、何らかの衝撃があったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、レンズは無事だったので、フレームを交換することにしました。
メーカー在庫を確認してもらってからになります。
保管の仕方がやっぱり悪かったのかな…。

購入店舗に、話して良い、話しに成ると、思いますが。

店舗に、よって違いますが、レンズが割れた時に、無償で交換を、してくれました。参考になるかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンズそのものは無事で、フレームが割れてしまっていました。

無償で修理してもらえるといいんだけど。