アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリが間違えていたらすみません。

ユーザーとかプリンターとか、語尾のばしますか?
私はいつもユーザとかプリンタとして書いているんですが。。。
皆様はどっちでしょうか、またどちらが正しいのでしょう、ご意見願います。

A 回答 (10件)

どっちでもいいと思いますけど、


JIS(JIS Z 8301)ではある程度の指針がでてますね。
マニュアル作るときに
サーバーはサーバで、
コンピュータはコンピュータにしなさい、って
修正依頼を受けました。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~standard/faq/faq505. …
    • good
    • 0

学会誌に書いたり、学会で発表するときは


その学会の決めた用語になります。すると
その分野ではその用語が使われるようにな
ります。

物理系の学会では語尾に「ー」を付けませ
ん。ユーザ、プリンタです。
    • good
    • 0

カタカナ1単語に長音記号(ー)が2つ以上書かれていると


時代が進むとともに長音記号は無くなるか、
あるいはひとつになるみたいですね。

これは見た目の印象が、のんびりしていてスピード感がない、
締りが無い感じがするせいだと思います。

唯一の例外といえるのは、
コーヒーぐらいでしょうか。
    • good
    • 0

分野毎に違ったりします。


例えば「エネルギー」
熱力学のほとんどの書籍では「エネルギ」で伸ばしません。

ルーターかルータか
サーバーかサーバか。。

参考までにwindowsならコントロールパネルを見てください。「プリンタ」です。
こういう方法もあります。googleでどちらがヒット数が多いか?
それで一般的にどちらが多く使われるのかがわかります。

「プリンタ」で「プリンター」を含めない 約 868,000 件
「プリンター」で「プリンタ」を含めない 約 399,000 件
「ユーザ」で「ユーザー」を含めない 約 1,950,000 件
「ユーザー」で「ユーザ」を含めない 約 2,750,000 件
    • good
    • 0

"ー"を付けないのは、昔の技術者の習慣の影響かと思います。



通信環境が貧弱だったときは、データ通信量を削るために1文字でも
少なくするために"ー"を省いていたという事を聞いたことがあります。

今は、同一文書に混在させなければどちらでも良いと思います。
    • good
    • 0

広辞苑では、「ユーザー」, 「プリンター」になっていました。



仕様書などでは「ユーザ」と記載して置いて、読み上げる時には、「ユーザー」と伸ばして読み上げる。
なんてことが多いような気がします。

結局は、どちらでも良いのだとは思いますが、「ユーザ」よりも「ユーザー」の方が検索エンジンでのヒット数が少ないので、「ユーザ」の方が、やや一般的なのかな?
なんて思います。
    • good
    • 0

これは明らかなカテ違いですね。

国語の問題ですよ。
参考URLの、文化庁『国語施策情報システム』に次のようにあります。

英語の末尾-er、-or、-arなどは、原則としてア列の長音とし長音符号「ー」を用いて書き表す。ただし,慣用に応じて「ー」を省くことができる。
〔例〕
エレベーター → エレベータ
コンピューター → コンピュータ

つまり、どちらでもよいということです。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/
    • good
    • 0

goo辞書


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=user&k …
では「ユーザー」

IT用語辞典 e-Words
http://e-words.jp/?w=user
では「ユーザ」

一般的な文書では「ユーザー」が多いかも。
技術的な文書では「ユーザ」になっている気がします。技術文書では末尾の「ー」は削除される場合が多いですね。
特に、どちらが正しいってのは無いと思います。統一されていれば、問題ないでしょう。

良く引き合いに出されていたのが「クーラー」でしたが、最近は「クーラ」の記述も多いですね。
    • good
    • 0

こんにちは



 どちらでもいいですよ、お好きなように

user
printer
語尾がerで終わってますので、ユーザー、プリンターって伸ばすのが普通かな
    • good
    • 0

>どちらが正しいのでしょう



 正しくはユーザー、プリンターです。詳しくは下記ページをご覧下さい。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%E6 …
↑ユーザー

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%D7 …
↑プリンター

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!