プロが教えるわが家の防犯対策術!

このサイトでもほかに質問されている方がいますが、そちらを拝見して同じことをしても解決しなかったので質問します。


環境:
1)windows XPのPC(1)とプリンター(canonmp480)がusbで接続されています。
2)それ以外にwindows vistaのPC(2)があります。
3)PC同士は、無線LANでつながっています。



状態:
1)ファイル共有している部分は見ることができます。(LANは正常につながっている)
2)PC(2)の方から印刷するために、プリンタの追加をしようとしたところ、ネットワークプリンタからcanonmMP480を選ぶことはできるのですが、選択して「次へ」を押しても「プリンターに接続できません。 操作が完了しました (エラー 0x0000000d) をできませんでした。」というエラーがでてきてしまい追加ができません。


自分でやってみたこと:
1)マイクロソフトの以下のサイトで記載されている通り試してみました。
http://support.microsoft.com/kb/947236/ja
変化ありませんでした。ちなみに、セキュリティソフトをすべて停止しても試してみましたがだめでした。
2)別のサイトで、「手動でドライバをインストールして、その後ポートの変更をしては?」というのも見て手動でインストールはしたのですが、ポートをどれに変更したらいいのかわかりません。
ちなみに、プリンタサバーは使っていませんのでプリンタ独自のIPは持っていません。

質問:
どうしたらPC(2)から印刷できるのでしょうか。
どなたか助けてください。
(朝からさんざんサポート関係をたらいまわしにされて、ぐったりしています)

A 回答 (3件)

私の環境は、windows7がクイライアントPCとwindowsvistaがプリターサーバーPCの組み合わせです。

(プリンターはcanon ピクサス iP4830)
クライアントPCからプリンターとプリンタードライバーを削除しプリンターメーカーのHPよりドライバーをダウンロードし新たにプリンターの設定を行い、サーバーPCにもメーカーHPよりプリンタードライバーをダウンロードし、クライアントPCのスターのデバイスとプリンターからプリンターの追加から設定したらクライアントPCからも印刷できるようになりました。
    • good
    • 2

原因は、プリントサーバーのOSと接続するクライアントサーバのOSが違うためのようです。


si-rakannsさんの回答にあるように、最初直接接続でクライアントから印刷できるようにします。
次に、プロパティを開き新しいポートをローカルポートで作成します。
ポート名は例えば(\\CP-6\CanoniP4700)のように設定します。
作成後このプリンタをプロパティから接続します(オフラインで使用を外す)。
基本的にはsi-rakannsさんの回答のとおりです。
全く同じ現象で困っていましたが見事に解決しました。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!