プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ページプリンターとレーザープリンターはどこが違うんですか?
現在インクジェットをつかってるんですがインクが滲んだりムラがあったりするのでレーザープリンターを買おうかと思っていますがEPSONにはどうもページプリンターしかないみたいです。知り合いからは「絶対レーザーのほうがいい」といわれているのですがページプリンターとどっちがいいんですか?

A 回答 (6件)

商品の分類で、レーザープリンタとかページプリンタとかいうのは各メーカーでまちまちですね。


インクジェットプリンターを作っていないメーカーは単に「プリンター」と書いてありますし。

レーザー(ページ)プリンタを買うとしたら、今までのインクジェットに比べて、次の点は覚悟が必要です。
●大きさ・重さ
 「設置」したら、おいそれとは動かせません。
●消費電力の大きさ
 家のブレーカーが何アンペアまで対応しているかに注意して下さい。
●消耗品の値段の高さ
 トナー(インク)が切れたときの交換費用はそれなりに高額です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>●消耗品の値段の高さ
→詰め替えインクがあるように、コピー機のトナーを補充すればいいんですね

お礼日時:2008/04/26 23:05

 


>ページプリンターと言ってるだけのことのようです、商品名なんですね

違いますよ、ページプリンターとは一般名称です。
例えるなら乗用車とか二輪車とかテレビと同じです。
テレビの中に液晶テレビとかプラズマテレビ、ブラウン管テレビ、有機ELテレビなどの種類がありますが、ページプリンターの中にレーザープリンターとかLEDプリンターとかの種類があります。

http://casio.jp/ppr/
カシオのページプリンター
http://133.145.224.19/Prod/comp/OSD/printer/prod …
日立のページプリンター

何処でもページプリンターと言う言葉を使います。

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

カシオはレーザーじゃないけどページプリンターで
日立はレーザーのページプリンターっていうことですか。

お礼日時:2008/04/26 23:03

エプソンの例で言うなら、基本的には同じものと考えて頂いても結構です。



インクジェットとの違いから考えると構造がわかりやすいでしょう。
インクジェットは、プリントヘッドからインクを吹き出して紙に印刷しているのはおわかりですね。
ヘッド幅でライン状に印刷していくので、ラインプリンタに属します。
また、紙に対して非接触なので非接触型にも属しますし、ハンマやニードルで紙を叩いて印刷しているわけでは無いので、ノンインパクトにも属します。

「インクジェットプリンタ」という言葉に対して比較するならば「トナープリンタ」と考えるのが適しているでしょう。
まず、感光体に印刷データを転送しますが、この時にレーザーを使っていたのでレーザープリンタとも呼ばれるようになりました。
この感光体にトナーを乗せ、転写ユニットにトナーを転写し、さらにそのトナーを紙に転写し、定着ユニットでトナーを加熱して定着させます。
これらの処理をページ単位で行うので「ページプリンタ」と区別されるようになったのです。
属性ではこれもノンインパクトに属します。
転写の際接触しているので接触型と言う人もいますし、感光体にトナーを乗せてからの二次的な接触なので非接触型だと言う人もいます。

エプソンのページプリンタ型番が「LP」で始まるのは、LaserPrinterの意味です。

だから「どっちが良い」という質問は成り立たなくなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ごていねいにご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 23:00

 


http://www.epson.jp/products/offirio/printer/com …
エプソンのページプリンターの印刷方式を説明した図を見て下さい。
レーザーで露光(書き込み)してます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーザープリンターのことをエプソンではページプリンターと言ってるだけのことのようです、商品名なんですね
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/26 20:52

 


インクジェットプリンターは印字ヘッドが左右に移動して1行(正確ではないが)ずつ印刷します。
ページプリンターとはドラムにレーザやLEDで1ページの内容を書き込み、次に紙をドラムに押しつけて1ページ単位で印刷するからページプリンターと言います。

ページプリンターの種類でレーザーで書き込むのをレーザープリンター、LEDで書き込むのをLEDプリンターと言います。
最近はレーザーよりLEDの方が美しいと言われてます。

だからレーザープリンターとページプリンターは同じ物です。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

EPSONのページプリンタはCANONのレーザープリンタと同じ物で、
CANONのレーザープリンタはEPSONのページプリンタと同じ物だったのか

お礼日時:2008/04/26 20:50

違うも何も「比べること自体が間違っています」。


レーザープリンターは文字通り「レーザーで印刷するプリンタ」(対比するのはインクジェットプリンタなど)ですし、
ページプリンタは「1ページ単位で印刷するプリンタ(対比するのはドットやラインプリンタ)です。
分類の仕方が違うのは分かりますよね?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!