アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンのプリンター(EP-883AR)が故障したので買い替えました。
買い替えたのもエプソンでEPー886AWです。

NECのノートパソコンも同時期に壊れて買い替えたのですが、リサイクルマークが付いているのでNECで無料回収してもらえるみたいです。

プリンターはそういうのはないのでしょうか?

有料で自治体に依頼して回収するしかないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

No.2:追記

大阪市の場合、
「最大の辺または径が30センチメートルを超えない」場合は「普通ゴミ」です。また、それを超えて「幅・奥行・高さの合計が1.5m未満のもの」でしたら 200円 です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

200円になりそうです。

戸室新保埋立場て引き受けてもらえます。

https://www4.city.kanazawa.lg.jp/material/files/ …
    • 0
この回答へのお礼

でも遠そうですね。

パソコンの場合は、購入時にリサイクルにかかる費用が上乗せされているはずですが、プリンタはそういう事をしていませんからね。

また、パソコンの場合は、業務用の物はPCリサイクルの制度から外れていて、有料でリサイクルに出す必要があるのですけど、一部のくず鉄商では買い取ってくれるはず。
内部に貴金属が使われているところがあり、それで経済的に成立するからです。

ところが、プリンタの場合は、コストダウンが進んで、高い材料が使われなくなっています。
外装材はほとんどプラスチックですし、たいていは処理費がかかります。

自治体に依頼するという手はあるのですけど、このルールは自治体によって様々ですから、役所に確認するか、HPで確認する必要があります。

ちなみに、私の住んでいる街の場合、指定のごみ袋に入ればOKというルールがあって、プリンタは入らないものがほとんど。

粗大ごみの回収はやっていないんですけど、自分で持ち込めば無料で引き取ってくれます。
たいていは、これを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

無料回収はされていないようです。

金を出せば引き取って販売店で
処分されます。

無料以外は嫌なら、地域の粗大ゴミ回収日に出しましょう。
リサイクル機種にプリンターは含まれていませんので、間違いなく
出せるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

PC・モニターは、リサイクルマークがあるものは、リサイクル費用を支払い済みだから、無料で回収するだけ。

リサイクル費用を支払っていないなら、リサイクル費用を支払う必用がある

プリンターは、リサイクルには関係がない
自治体の粗大ゴミに出すことができます。ただし、有料で回収になるかは、自治体の判断になりますから、お住まいの自治体に相談してください。

また、家電量販店よっては、その店で購入した場合は、プリンターも無料で回収してくれる場合もありました。とりあえず購入店に相談してもよいかもしれません。購入した店までプリンターを持ち込む必用がありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

自治体で有料回収するしかないですね。

家電量販店は買い替えても無料回収はしてもらいないと言われました。

有料は自治体に確認したのですか?私の自治体ではPCとディスプレイは有料ですけど、プリンターは粗大ごみの日に回収してもらえます。

自治体によるかとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

自治体に確認していないですけど、家電量販店の人に聞いたら、自治体で有料回収する方がいいと言われました。

プリンターを買い替えるときに、店に相談しなかったのですか?

ここに詳しい解説があります。

くらしのマーケット マガジン
プリンターの処分方法6選
https://curama.jp/disposal/magazine/726/
    • 0
この回答へのお礼

ヨドバシカメラで買い替えましたが、無料回収はしてもらえないと言われました。

>>有料で自治体に依頼して回収するしかないですか?

故障してないなら、中古としてメルカリやヤフオクなどで売れる可能性もあるでしょうけど、故障しているなら、手間を考えたら、有料で処分する方法がいいと思います。

ちなみに私もインクジェットやレーザープリンタを処分しましたけど、故障品だったので、いずれも有料で自治体の粗大ごみとして処分しました。
    • 0
この回答へのお礼

故障しているので有料で処分するしかないですね。

リサイクルマークが付いていると言うことは、その製品の価格にリサイクル手数料が最初から含まれているんですよ。

無料のように見えても実際は無料じゃない。
家電の回収や再資源化やリサイクル出来ない部分の廃棄処理には手間やコストがかかりますので、誰かがそれを負担することになります。普通は、その製品を購入して使ったユーザーが恩恵を受けてきたはずなので、購入ユーザーの負担となります。

家電販売店が「新品一台お買い上げの場合、同種旧製品を一台に限り無料回収」というのをやっていることがあるので、そういう店から買うしかない。
    • 0
この回答へのお礼

家電量販店(ヨドバシカメラ)で新品買ったのですが、無料回収はしていないと言われました。

個人で使用していたプリンターでしょうか?

その場合、2013年4月に施行された小型家電リサイクル法に伴い、再資源化と廃棄物の適正な処理を図ることを目的に、各市町村で使用済の小型電子機器を回収するしくみを構築していますので、お住まいの自治体にお問い合わせください。自治体により、無料/有料が異なります。ちなみに、私の住んでいるところでは有料ですが40円または80円(サイズにより異なる)です。

事業で使用していた法人向けのプリンターでしたら、一般社団法人パソコン3R推進協会が回収しています。
https://www.epson.jp/recycle/3r/
    • 0
この回答へのお礼

大阪市内ですが、有料ですよね、、、。