アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心が癒されるピアノ協奏曲は何ですか?

ラフマニノフではなんですか?2番なんかどうですか?

病んだ心が癒されるものがいいのですが、お願いします。

A 回答 (7件)

癒されるのは、モーツァルトつの、第20、21、23番(特に、20番の第2楽章ロマンス)あたりですが、それらに飽いた時には、ベートーヴェンの第4番をラド・ルプーで聴くことにしています.



いわゆる癒されるばかりでなく、それ以外に回復できるようなことがある様に、感じるのです.
    • good
    • 0

 アレクサンドル・スクリャービン(Aleksandr・scriabin)のピアノ協奏曲第2楽章を聞いてみて下さい。

youtubeにあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/11 07:55

ラフマニノフの第2番・・・最高にロマンティックでメロディーが美しく切なくてかつピアノの技巧も華やか・・・オーケストレーションもシンフォニックでまさにピアノ協奏曲の醍醐味がたっぷりの名曲です!



病んだ心が癒される・・・モーツァルトはどうでしょうか?
彼は35年の生涯に全部で27曲のピアノ協奏曲を残しています。
特に第20番~27番は珠玉の作品揃いで、彼のピアノ音楽の全てが凝縮されているといっても過言ではありません。その音楽はクラシックの作品でありながらひとりの天才が創り出した偉大な人類の遺産、宝です。
透明で美しく、楽しく軽快でしかし深くて哀しい。そこには人生のはかなさやもののあわれまでが感じられ、永遠で普遍的な天上の音楽だと思います。この世に人間として生を受け、モーツァルトが聴ける何と幸せなことか・・・

私も長年にわたり数多くのピアノ協奏曲を聴いてきましたが、好きで良く聴くのはベートーヴェン、ブラームス、ショパン、サンサーンスなどですが聴く頻度はまばらです。しかし、モーツァルトはほぼ毎日聴いています。心が知らず知らずのうちに求めているのです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モーツァルトはいいですね。生まれる前天国で作曲してきたように思います。
生まれてから忘れないように天国で努力してきたような・・・。
本当に感謝です。

お礼日時:2014/12/09 08:54

これは、人それぞれですので、難しいですよね。

 

他の回答者が仰っているように、傑作のピアノ協奏曲の緩徐楽章なら、ほとんど当てはまるようにも思います。

曲全部が、というのは個人的には無いように思います。ラフマニノフの第2番は、メロディアスで美しい曲ですが、第3楽章などは、個人的には、癒しというイメージではないです。

個人的には、下記のようなものが思いつきます。



https://www.youtube.com/watch?v=df-eLzao63I

https://www.youtube.com/watch?v=p_33zTtiWPA

https://www.youtube.com/watch?v=yTyiwtfpO8s

個人的には、葬送曲なども良いと思います。 ピアノ協奏曲ではないですけど、ショパンのピアノソナタ 第3楽章 「葬送行進曲」  や、ベートーヴェンの交響曲第3番より 第2楽章 「葬送行進曲」

とりあえず、有名なピアノ協奏曲の緩徐楽章を、聴いていくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/09 08:50

ピアノ協奏曲に限定して癒される曲というのはなかなか思いつきませんが、大体どの曲でも叙情楽章の2楽章は癒されますよね。

協奏曲自体、華やかなので癒されるというのはちょっと難しいですね。ピアノ曲なら沢山ありますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/09 08:48

好みの問題ですが・・・


ハミルトン・ハーティのピアノ協奏曲などどうでしょうか。

3楽章など、勇気溢れる凛とした第一主題の後に、2分40秒付近から出てくる優しく包み込むような第二主題がかぶさってきて、私はウルウルとなります。

https://www.youtube.com/watch?v=rkBLLYAlhBg&inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/09 08:43

残念ながら、だれもが同じ様に心癒される曲が有るとは思えません。


人それぞれの好みや環境で受け取り方も変わりますから、他の人の好みを聞いても意味が無いと思います。
極端な話、ラフマニノフの2番が好きだった大切な人が亡くなる経験をしている人には、癒しどころか悲しみがよみがえるだけでしょう。
ピアノで映画音楽を弾いてもらっても、その映画に良い思い入れが有れば十分に癒しに成ります。

>病んだ心が癒されるもの
ご自分で色々な曲を聴いた上で、昔の良い思い出がよみがえるような曲を探して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうはいっても葬送行進曲や悲愴を聴いて癒される人はいないでしょう。

お礼日時:2014/12/07 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!