アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸上部に入っている高校生です。
1週間前ぐらいに太股の裏のスジを痛めてしまいました。(原因は部活に遅刻してしまい、ろくにアップやストレッチをせずにメニューをやってしまったからだと思うのですが。)こうゆう場合は念入りにストレッチなどをして伸ばした方がいいのでしょうか?また、練習は控えるべきでしょうか?

ちなみに、ジョグなどをする場合は平気ですがダッシュしたりすると痛いです

A 回答 (3件)

軽い肉離れかもしれません。



基本的に(傷めていなくても)ストレッチは必要になるのですが、痛いということは体が警告を発しているということなので、一度医者(整形外科)に診てもらう方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/09 20:09

ハムストリングス(大腿二頭筋)の肉離れの可能性があります


そうであれば、ストレッチなぞもってのほかなんですが、一週間たっているのですね。
取り合えず、
・整形外科に行くこと
・無理して走らない(ダッシュしないこと)
・HPで「肉離れ」を検索して、情報を見ること
を勧めます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いくつかHPを見てみてみました。
でも、僕の場合両足同時に痛くなりましたし、ランニングも全然余裕なのですが、それでもやっぱり肉離れの可能性があるのでしょうか?

お礼日時:2004/06/09 20:12

#2です


状況から、単なる筋肉痛でしょうか
痛みは、太もも裏に筋にそって、痛みませんか?

どっちにしても、正解は病院にいくべきだと思いますよ。

私も以前、軽い筋肉痛かなと思って、痛みが収まった後(1週ぐらい経って)ダッシュした時に、全治3ヶ月の肉離れをやっちゃいました。
よく考えれば、痛みの状態等から肉離れを疑って、完全によくなるまで、ダッシュは控えるべきだったのですね。

整形外科(スポーツ整形)に行って相談すれば、練習開始時期や、予防のためのテーピングを指導してくれる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意を決して整形外科行ってみます。
2度も投稿ありがとうございます!

お礼日時:2004/06/10 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!