プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の窓に蛙が張り付いていて、じっとしていました。

そこへ蛾がやってきて、蛙の口元に「パッ」と飛んできて、すかさず蛙が食べていました。

しかも1回や2回ではありません。最低10回は目撃しました。

これは蛙が何かの分泌物で蛾を引き寄せているのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにチワワ~!



>そこへ蛾がやってきて、蛙の口元に「パッ」と飛んできて、すかさず蛙が食べていました。


カエルの方に飛んで行くのでは無くて、カエルが舌を一瞬伸ばして、蛾を舌で包んで食べちゃうんですよー!

ヤモリもカメレオンみたいにカエルもそーするんですよー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/06/11 01:05

走光性をご存知でしょうか?


昆虫などが光に向かって行くのを正の走行性と言います。
夜間に明かりが洩れている窓に昆虫が集まっていると思いますが、これは、正の走行性によるものです。
カエルは、餌となる昆虫が集まる場所で待ち構えているだけで、
カエル自身が昆虫を集める分泌物を出しているわけではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/06/11 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!