アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
「ずく」ってとても使い易いので、「ずく」の通じる人にはできるだけ「ずく」を使いたいと思ってお尋ねしました。^^;

A 回答 (4件)

「ずく」は長野の方言、と言っても全部じゃないです。

私は10年、松本にいましたが、北信や木曽、東信ではほとんど聞きませんでした。人によっては安曇のほうだけだと言う人も居ます。とすれば中信のみ。
確かに上田出身の友人も高遠出身の人も理解はしていても言いませんでした。当然人の行き来で変化すると思いますけどね。木曽出身で長年松本警察署に居た人は使ってましたし、伊那在住で松本に勤める人も知ってはいたけど使うことはなかった。

もし安曇の方言だとすると状況が違います。
安曇は阿曇族の末裔。これは北九州から出雲方面の部族で、一説に寄れば戦乱で逃げて、北信や岐阜の方から長野に入ったといわれています。
なのでこの途中の地域、要するに南は中山道の道に沿って残っている可能性はあります。
さらに絹の輸出で伊那から静岡、或いは甲府を通って横浜方面に人が流れています。
「じゃん」も静岡経由、甲府経由で横浜に入り、横浜弁として定着しました。この途中の地域では今でも使うところがあります。近年になって若者言葉として東京にも流行りました。(ニュアンスはかなり違いますけどね)
ということで、これらの地域にもひょっとしたら残っているかもしれません。でも私は神奈川県民で母は山梨ですが、「ずく」は松本に行くまで知りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

長野県でも、「ずく」を使わない地域明確に
教えていただきありがとうございました。
親戚が長野県の南部なので「ずく」は良く聞いてました。
ありがとうございました。

「ずくがない」とか使うことですか?

それは静岡県の一部では使うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

静岡の一部でも使われてるんですね。

長野ですがずくはどんな時に使いますか。

• 0

あなたは「ずく」がいい?

三河山間部ですが、お年寄りは「ずくがいい(悪い)」って普通に使いますよ。
若い人は・・・使わないかな?
私は還暦過ぎですが、使いません。ふざけて話す時ぐらい「おお朝早くからずくがいいねぇ」なんて言いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

三河山間部の若い方たちは、あまり使わないんですね^^;