【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今日、二度目の質問になりますが、またまた困ってます・・・
いろいろ調べてみてはいるのですが、windowの「閉じる」ボタンについてお聞きしたいです。
javascriptで、「window.close()」でも閉じれるのですが、閉じるときのメッセージ(alertの確認メッセージ)を独自なものにする方法はないのでしょうか?
また、<a href="">で、閉じる方法もあるのですが、リンクで閉じるのではなくて、ボタンで閉じたく考えております。

A 回答 (3件)

<html>

<head>
<title>ウインドウを閉じるテスト</title>
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
function window_close(){
if (confirm("ほんとに閉じていいの?")) {
window.close();
}
return false;
}
</SCRIPT>
</head>
<body bgcolor="#ffffff">
<center>
<form name="myform">
<input type="submit" name="owari" value="閉じる" onClick="return window_close()">
</form>
</center>
</body>
</html>

-------
window.open でopenしたウインドウを閉じる場合、上のようにすればいいと思うのですが、
_blank などで別ウインドウにした場合、「ほんとに閉じていいの?」で“OK”しても
「表示中のwebページにより…」と言うメッセージが出ますよね?
これは勉強不足で分かりません…スミマセン。

window.open でopenした場合、上のようなJavaScriptで閉じることができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、「表示中のwebページにより・・・」っていうメッセージ出るんですよね・・・。私もこのメッセージをどうにか出さなくてすむ方法を探しているのですが、なんか辛いです(^^;)
今は、DBとの連携で、web上からデータベースに落とす仕事をしているのですが、毎日が勉強の連続です。
丁寧に、sampleも作っていただきありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

うぅ~ん、いわゆる「確認ダイアログ」を出したいということなのかなぁ・・・そしたらですねぇ・・はじめてさんということなので、参考URLのとこをちょっと見てみてくださいな、多分このことを仰ってるのかなぁ・・・っと。

詳しく書いてあるので今後の参考にもなるかと思います。
 ちょっと手抜きですが・・・

参考URL:http://www.interq.or.jp/pink/taka1112/javascript …
    • 0

こんな感じのことをおっしゃてるのでしょうか?

(全部のっけてますけど・・・)

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>main</TITLE>
<SCRIPT Language="JavaScript">
<!--
function newWindow()
{
newWin = window.open("","myWin","width=320,height=240");
}

function closeWindow()
{
if (!newWin.closed) newWin.close();
}
// -->
</SCRIPT>
<BODY bgColor="#FFffFF">
<CENTER>
<H2>フレーム内のボタンでウィンドウを閉じる</H2>
<FORM>
<INPUT TYPE="button" VALUE="open sub window" onClick="newWindow()"><BR>
<INPUT TYPE="button" VALUE="close sub window" onClick="closeWindow()"><BR>
<INPUT TYPE="button" VALUE="close this window" onClick="top.window.close()"><BR>
</FORM>
</BODY>
</HTML>

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
追加での質問で申し訳ございませんが、フォームを閉じるときに、「ほんとに閉じていいの?」という感じでのアラームをつけたいと思っています。
また、この質問は、データベース絡みなので、ボタンは、「閉じる」というのを独立させたいのですが、可能なのでしょうか?
なんせ、初心者なものでして・・・(^^;)
よろしくお願いいたします。

• 0