プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
洗濯機が水漏れして大変困っております。水漏れの原因や可能性でもいいです、おわかりになる方教えてください。

状況としては
最近引越しをしました。引越し後、10回以上洗濯をしましたが、そのときは全く水漏れしてません。
その後洗濯機の向きを変えた為、今まで左側だった排水ホースを、自分で右側に変更しました。そこから、水漏れするようになったんですが、
新しくつけた右側でなく、左側から、ぽたぽた水漏れします。しかも、洗濯機を回している最中も少し水漏れしますが、回し終わって一時してから見ると結構漏れてます。後からの方が漏れ出す量が多い感じです。

どなたかおわかりになる方宜しくお願いします!
ちなみに、サンヨーのドラム式洗濯機です。

A 回答 (3件)

まず、洗濯機を横倒しにする



次に、排水口と蛇腹ホースを取り外す

蛇腹ホースの片方をビニール等でふさぎ、もう片方から水を入れ
水漏れがないか確認する、洩れていればホースが裂けている

ホースと、ホースが差し込まれる洗濯機側の排水口を掃除する

ホースを洗濯機の排水口にきっちりと差し込み、ホースバンドを
しっかりと止める

水漏れのほとんどはホースと排水口の隙間からが多く、少し斜めに
中途半端に差し込まれている事が多いです。
横倒しにするのは、ホースを確実に差し込むためですが、水が漏れるので
お風呂場での作業をお勧めします
    • good
    • 1

外したところにメクラをしたでしょう。


右側から移動したのかな、その閉め方が悪いのでしょう。
パッキン忘れ、など。

この回答への補足

実は主人が取り付けたのですが、メクラはしてないと言うのです。新しく取り付けた側にも、もともとメクラはついてなかったらしいです。ドラム洗濯機で排水ホース変えてメクラをしなくてもいいものとかあるんですかね?すみません。。

補足日時:2014/12/15 19:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁー!!!!なるほど、ちょっと確認してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2014/12/15 10:18

洗濯機の水漏れの原因のほとんどは、排水用の蛇腹ホースの割れです。

あまり目立たないので、そっくり交換したほうが良いです。ホームセンターで安く売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ホースが原因ということが多いんですね!ありがとうございます!しかし、前のふたを外して中のホースを触っても全く濡れてないのです(T_T)
本体ですかね。。。素早い回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/12/14 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!