アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライヴァーって何のためにあるのですか。プリンターにはドライヴァーが必要ですが、他方、外付けHDDは不必要です。どういうふうに考えるのがベストですか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ドライバはパソコンとその他の機器を繋ぐために最初にパソコンに入れるものです。

ハード面でケーブルなどで繋いで、ソフト面で繋ぐのがドライバと考えるのが分かりやすいでしょうか。

ドライバは、ウィンドウズXPの時にネットに接続すれば勝手にパソコンに入れてくれるようになりました。なので以降のモデルVISTAや7、8などはケーブルや無線で繋ぐだけでドライバを勝手にネットから探してインストールしてくれます。

ただ、接続機器が古かったり、不具合を起こしたりしてメーカーがサポートしていない場合は自分で機器に付属のディスクを使ってインストールしないといけません。(ネット上ではメーカー公式ではないサイトで公開している人もいるようですが、もちろん不具合が起きても自己責任です。)

また、XPのサポート終了後はXPのパソコンはネットに繋いで自動でインストールする機能が使えなくなった可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。メーカーのではないドライバーは使わないよう気をつけます。

ドライバ(Driver)は、周辺機器(Drive:ドライブ)を動かすために、必要なソフトウェアです。

そしてその内いくつかの汎用性があるものに関しては、OSが標準で持っています。
ご質問にある「プリンターには必要だけれど、外付けHDDには不必要」と言うのは間違いで、『プリンタードライバは標準では持っていないからインストールしなけらばならない。ただし、外付けHDD(USBマスストレージ)ドライバはOS自身が持っているから、インストール不要』と言うことです。

ですから、外付けHDDであっても、ドライバを標準では持っていないOSだと、ドライバをインストールしないと利用できません。Windowsだと、Windows NT 4.0やWindows 95/98/98 Second Editionがそれにあたります。
※Windows 98 Second Editionは、標準でUSBマスストレージに対応しています(別途ドライバのインストールが必要)が、それ以外は基本的にUSB自体に非対応。ただし、一部のバージョンは、HID(ヒューマンインターフェースデバイス)ドライバが内包されていて、マウスやキーボード程度であれば利用可能です。

よく初心者の方が「ドライバ」と「ドライブ」を間違えて覚えてしまう事がありますが、身近な「自動車」に例えるとわかりやすいと思います。

車を運転する事を「ドライブ(に行く)」と言いますよね。そして車を運転する人のことを「ドライバー(Driver)」と言いますね。

ドライバーは持っている免許の種類によって、運転できる車が限られています。
普通免許だけの人は大型トラックは運転できません。
大型免許を持っている人でも、クレーン車の操作は出来ないですよね。

そんな感じで、持ってるドライバで「動かせるもの」と「動かせないもの」があり、動かせないものは、運転する人(ドライバ)を連れてくる(インストールする)必要があるわけです。
    • 0

ドライバーは装置を動かすためのソフト機能です。

どんな装置にも必要です。HDDは仕様(分かります?)が世界標準なので、ドライバーをパソコンが用意しています。プリンターはメーカーごとに仕様が違うので用意してありません。だから別途必要なのです。分かりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。お世話様です。

プリンターはプリンター専用ドライバーだけど、

HDDやマウス、キーボード、USBメモリは、
Windowsの汎用ドライバーを使うので
ドライバーのインストールは不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういうことなのですね。「汎用」がキーワードですね。ご回答に感謝申し上げます。

>ドライヴァーって何のためにあるのですか。

正式には「ドライバー」かな
簡単に書くと、
PCと機器を接続するソフトウェア

>外付けHDDは不必要です。
ドライバは使われています
PC内に外付けHDD(正確にはUSB)のドライバがあり、
自動で適用されています
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうなんですか。やはりあるのですね。ご回答に感謝申し上げます。