アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SAIはもちろん、Photoshop CS6でも問題なく作業できて、
3DCGの作成にも手を出せるようなPCが欲しくて
ツクモで買おうと思っているのですが

この構成で大丈夫でしょうか?
多少オーバーなスペックだと思うのですが、
削れるとしたらどの部分だと思いますか?
ご指導よろしくお願いします

eX.computer エアロストリーム RM5J-D61/E

OS Windows 8.1 64-bit版
CPU Intel Core i7-4790 プロセッサー (4コア / HT対応 / 3.6GHz、TB時最大4.0GHz / 8MB L3キャッシュ)
マザーボード Intel H81 Express チップセット MicroATXマザーボード (GIGABYTE製 GA-H81M-D3V)
メモリ  16GB (8GB x2枚)
グラフィック機能 NVIDIA GeForce GTX 750Ti / 2GB
サウンド オンボードサウンド
SSD 256GB MLC (Crucial製 MX100 Series / SATA 6Gbps / マウンタ必須)
ケースオプション 2.5インチSSD用マウンター / 3.5シャドウベイ用
ハードディスク 2TB SATA6Gbps対応 (WD Red WD20EFRX /高耐久性ドライブ)
光学ドライブ DL対応 DVDスーパーマルチ(書込ソフト付 / SATA接続 )
電源ユニット 【80PLUS BRONZE認証】 CWT製 GPK650S (最大700W、定格650W)

A 回答 (3件)

>i7は


必要ない…というと語弊があるかも。

「削れそう」ってのはノートのCPUに比べればi5でもi7でも十分速いだろう、って意味です。
良い検証がなかなか見当たらなかったんですが、
CPUの差について
http://www.pc-koubou.jp/blog/shade3d.php
GPUの差について
http://ch.nicovideo.jp/bontakunp/blomaga/ar430082

ノートのCPUがi3-4340並みに速いと仮定しても、i5でだいたい1.5倍、i7でだいたい2倍の速度。
それよかノートは遅いでしょうから、たとえば今の環境に比して5倍と7倍くらいとすればもう「どっちも十分に速い」と言えるんじゃないかなと。


んで、GeForceとQuadro。上の検証で使われてるK4000だと比較対象のGeForceとランクが違うんで性能比較としてはアレですけど、
>Quadroはグッグッと押すように遅く動くのですが、GeForceはカクッカクッと止まっては動いて、止まっては動いてを繰り返す感じ
というのが重要かなと。470と550Tiで同様と読めますんで、ここは両ブランドの特性の違いだろうと。
レンダリングで放置する段だとさほどの恩恵はないかもですけど、実際に図面を修正する作業中の体感速度に影響する部分に投資することになるんじゃないかと考えた次第。

#重ねて言いますが、i7同士の構成でも+2000円ですし
    • good
    • 0

 このくらいで十分です↓



http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp …

 cpu → i7
 メモリ → 16G以上
 ビデオカード → geforce

 という所を押さえておけば大丈夫かと。
    • good
    • 0

3DCGに手を出すならQS7J-A62/Sの方が良くないです?


グラフィックカード以外の構成を揃えた感じで2000円差、OpenGLの3D処理能力は2倍程度にはなりそうな。
http://ascii.jp/elem/000/000/877/877026/index-2. …
http://www.ryoyo.co.jp/product/supplier_list/p73 …

一番削れそうなCPUも削れますし。

#本体性能に予算だすより先にカラーマッチング対応のディスプレイとキャリブレータを用意すべきかと思いますが、そちらはもうあるんでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今画面が壊れたノートPCにacerのG246シリーズを繋げています
(値段が安かったので、それしか考えてませんでした^_^;)
イラスト描くならモニターにお金をかけた方がいいとは聞いていましたが
予算の問題で少し難しいですね
でもキャリブレータは勉強になりました。無知ですみません。
余裕がでたらそれも買いたいと思います。

CPUはCGを作成するとしてもi7は必要ないでしょうが?
i5でQuadroなどのGPUを載せた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2014/12/18 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!