プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は四畳半に住んでおり、なるべく所有する物を少なくしたいです。
 これまで就いた仕事はバイトから社員になったということもあり、面接では特にスーツで面接をしませんでした。社員という前提でも面接で特にスーツ着用しなくても問題なかったと思います。いわゆる小企業のブルーカラー・ワーキングプアな職種であり、いわば底辺の世界です。

 残念ながら、年齢的にもこれからもこの世界で生きていくことになると思われます
 突然の葬式が入る可能性があるので、黒のスーツを所有しています。
 黒のスーツが一本あれば、仮に転職せざるおえなくなり、面接をする場合に黒スーツで問題ないかな?と思うのですが、ネットでの情報では「面接では黒のスーツはよくない」という情報を目にします。 
 
 大手企業や大卒就活で合同説明会などでは黒だと目についちゃうのかなとも思うのですが、こちらはワーキングプアの世界なので、仮に面接で黒のスーツでも問題ないのではないかと考えています。
 それに、大卒らしき就活生でも黒のスーツで歩いている人も見かけますし。

 仮に転職してしまうことになった場合、わざわざその転職の時期の為に紺かグレーのスーツを容易しないといけないのでしょうか?

A 回答 (8件)

ブルーカラー(工場作業員等)に転職するなら その面接の際に スーツなんか着る必要はありませんよ。

今の季節なら セーターの上にジャケット(ジャンパーはNGかな)ぐらいは羽織ることは必要ですが・・・。
スーツを着て面接に臨むのは いわゆるホワイトカラーの職場です。
いずれにせよ 用意しないといけないということはありませんのでご自由に。ただし、その結果は自己責任です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですか
ブルーカラーの仕事は面接でいちいちスーツなんて着ないですよね
ありがとうございました

お礼日時:2014/12/20 05:09

リクルートスーツで黒はよくあります。


礼服の黒とは違いますので、問題ないです。
冠婚葬祭も、若い方ならそれでOKです。中堅、シニアの年代に入ると常識を疑われる羽目になるでしょうが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、その問題ならば耐えられます
わざわざその時の為に礼服を揃えたり貸衣装も面倒という
怒りにも似たパワーがありますので、シニアになってそういう席があっても耐えられそうです

お礼日時:2014/12/20 05:15

 黒のスーツとは言っても冠婚葬祭用の黒い礼服と、ビジネス用の黒っぽいスーツとがあります。

「突然の葬式が入る可能性があるので、黒のスーツを所有しています」と言うスーツは、冠婚葬祭用のものでしょうから、これをビジネスに着用して行くのはよろしくありません。
 冠婚葬祭用の黒い礼服はホントに黒一色で、色違いの筋や線など何も入っていないはずです。ビジネス用の黒いスーツは、そうではないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のスーツはラインが入っていませんが、真っ黒ではないですね
シングルでブラックスーツといった感じです
となると、冠婚葬祭にはOKだけどビジネス用としてNGってことですかね

お礼日時:2014/12/20 05:12

>田舎の小企業の面接でもそんな目で見られてしまうでしょうか?



 地方の方がその傾向は強いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、そういう見方もできますけどね
古い人は慣習にうるさかったりしますよね

お礼日時:2014/12/20 05:08

黒のスーツというのは一般には冠婚葬祭用の衣装です。

これを着て面接に臨むのはちょっと常識はずれだと判断されても仕方がないと思いますよ。やはり紺かグレーが無難です。チャコール・グレーくらいまでは許されるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなりますかね
田舎の小企業の面接でもそんな目で見られてしまうでしょうか?

お礼日時:2014/12/18 23:49

漆黒のダブルの「喪服」のような黒スーツでなければ問題ありません。



むしろ、就活スーツは喪服ほど黒くなくてかってるから大丈夫なくらいの黒スーツが多すぎるくらいです。

喪服 ダブル - Google 画像検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%96%AA%E6%9C …

リクルートスーツ - Google 画像検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AA%E3%82 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに喪服と黒スーツって違いますよね
今度は、葬式に喪服でなく黒スーツで行くことは問題だという意見も出てきてしまうかもしれませんが、
狭い部屋ということもあり、
黒スーツで
冠婚葬祭
面接
両方で使いたいですね

お礼日時:2014/12/18 23:52

まぁ、常識を問われるんじゃ無いですかね??



>こちらはワーキングプアの世界なので、
一生這い上がることをしないのであれば、黒のスーツ、黒のネクタイだけでも大丈夫です。
説明会に参加する必要も無いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

這い上がりたいんですけど
悲しいことに能力的な問題で無理ですね
説明会なんてものすらない会社ばかりですので
直電・即面接というパターンですね

お礼日時:2014/12/18 23:50

いや、普通に黒で問題ないと思いますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫ですかね
やっぱり人によって違うという結論になってしまいますね
回答していただいた方によって
アリ派
ナシ派
に分かれてしまうので

お礼日時:2014/12/18 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!