プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

××城跡、△△城址という場所がありますが、
以前は城址というのが普通だったように思います。

最近城跡と呼ぶ場合が増えたのは何故でしょうか?

A 回答 (3件)

言え、最近は


城跡から城址に表記戻すの増えてますよ\(^^;)...マァマァ

 1946年、当用漢字表定められた時、
址 が入ってませんでしたので、
もともと、宮殿だろうが城だろうが、建築物(群)の跡地は「址」と書いていたのですが、
で、似た意味の「跡」が、代用で使われることになったのです。「平城宮跡」「世田谷城跡」という具合です。

1986年に「いや、他の漢字は使っちゃいけないというわけじゃないんです、いちおう常に使う漢字のガイドラインを示すということで・・・」と
トーンダウンして常用漢字と名称が改められます。すると、常用漢字にはないが、やはり城址でと
戻すところが続出します。
教科書や新聞は、今でも「跡」の字を使う子多いです。
でも、それ以外のところでは「城跡」より「城址」と書かれることのほうが多くなっています。
それは「城址」というのが出来上がった熟語だったから、ということで、
平城宮跡も本当は「平城宮址」と書くのが正しいのには違いありません。
ケースによって使い分けられているのではなく、書く人間の立場や好みの問題なのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/20 01:31

>以前は城址というのが普通だったように思います。

 最近城跡と呼ぶ場合が増えたのは何故でしょうか?
「じょうし」 と言えば “城址” が元の熟語と思いますが、 「しろあと」 と言うように日本語の 訓読み的な イメージのわく言葉としては “城跡” の方が理解しやすいように思います。

読み方も次のような違いがあるように思います。
“城址” じょうし (しろあととは読まないような。)
“城跡” じょうし じょうせき しろあと ⇒ 日本語として庶民的
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/20 01:32

「城跡」「城址」の他に「城趾」もあるようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/20 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A