海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

新聞雑誌のマスコミ報道は、その目的がそれぞれの
媒体上への印刷になるわけですので、画素数上は
4Kフォトでも十分だと思われます。

一方それらの報道カメラマンにとっては、最高の一瞬を
逃さないことが大事なことだと思われます。

であれば、高速連写よりも連続動画から一瞬を切り取る
4Kフォトやその進化版と言われる8Kフォトに変わるのが
失敗の許されないプロなら自然な進化だと思えます。
とすると次のEOS1Dは8Kフォトになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

やっと4k動画を撮る土壌ができつつあり、テレビの上位機種が4K対応し始めた段階なので、8Kになるのはもう少し先と思います。

向こう4年はないでしょうね。
4Kが一般的になりつつある頃、8Kが本格的に始動しはじめるのではないでしょうか。

今の4Kも、やっとフルHDが安いカメラでも撮れるようになり、テレビとしても広まった段階でスタートしていますから。

現行EOS1D Cは4K対応ですが、勝手な予想では、次の次くらいのモデルで8K対応するのではないかと推測します。
またまだ8K動画は研究段階で、現状RAW動画のようなクオリティを重視する動画では、書き込みデータ量が尋常では無いので、カードに並列書き込み、あるいはSSDのような高速のメディアを使って書き込んでいます。
プロとて、膨大なデータ量を扱い、そこから決定的瞬間をチョイスするのは、相当骨の折れる作業と思います。

民生機レベルだと、4K動画は圧縮率が高いので、1コマ1コマの画質は、スチルカメラに遠く及びません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。新聞などの媒体では
それほど画質が求められないので実現できますね。
ありがとうございました。