海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ふと思い出したことなので、深刻に考えないでください。
また、私は気象(学)のことを何も知らないので、的外れだったらスミマセン。


山下達郎さんの『クリスマス・イブ』の歌詞の気象現象を、以前、気象予報士のどなたかが、面白い歌詞だと話されていました。(その方が誰か、忘れてしまいました。)

♪ 雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう ♪

夜更け過ぎに、雨が雪へ変わるという現象は、「とても珍しいことではないが、興味深い条件が複数、重ならないと起こらない」と話されていた記憶があります。

「ほんの少しの劇的な気象条件の下の人間の心模様を歌っているから、いくらか歌詞の世界観がドラマチックに感じる」という趣旨のことも話されていた記憶があります。


なぜ、
♪ 雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう ♪は、
気象予報士さんから見て、興味深いことなのでしょうか?

お教えくださると幸いです。

A 回答 (4件)

もともと雨は雲の中で氷の結晶が成長して浮かんでいられなくなって落ちてくるうちに、周囲の温度で水になって水滴として地上にやってくるだけなので、



地上からある程度の高さまでの温度が下がって、氷の結晶である雪の状態のまま地上まで到達できるくらい、そのみぞれと雪との境目くらいの状況じゃないと起きないから、

という夢のない話ではないでしょうか。普通なら、みぞれが雪へと変わるくらいはあるけれど、雨から雪にまで変わっちゃいますか、という目の付け方かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な解説をいただきありがとうございました。
#1の方と、#2の方の2つの回答から、良く分かりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 07:21

それでも僕は経験してますけどね。

昼間は雨で夜中に雪に変わる事は。不思議でもなく何度も経験してるのでよくあることでしょう。たぶん気象予報士が読解力がなく宵の口雨で夜中に雪だと思っているのでは?
歌では現在朝かもしれないし昼過ぎかもしれない。設定が間違えているんでしょう。
兄は夜更け過ぎに由紀恵に変わるだろー。「由紀恵でーす。ヨロシクー。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/12/26 07:16

難しく考えるから、わからなくなる...と。



この歌詞のポイント1は、変わるだろう・・・
ん?だろうってなんだ??

今は雨が降っている
この雨は、夜更けすぎに雪に変わる

ここでポイント2

今降ってきた雨が、雪に変わる・・・だろう

ピンときましたね!そう、その通りでアタックチャンス!!

天から降ってきた雨のことではなくて
今地面に落ちた雨が雪に変わる・・・だろう
サイレントナイト・・・地面の雨が雪に変わるのでサイレントナイト

この現象は、不思議です。
一度雨となったものが再結晶するよ、するだろう・・・と言っている。

再結晶するからサイレントナイトになり、それはホーリーナイトだな
寂しいよ・・・的な。

ということで、私の説明不足かもしれませんが

この歌は、天から降ってくる雨のことじゃなくて
今まさに降って地面にたたき付けられた雨が雪に変わるだろう
そんなことがあったら、サイレントナイト・ホーリーナイトだな

という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/12/26 07:17

北陸在住の一般人です。



経験則から言って、雨から雪への間には、多くの場合、みぞれやあられが降りますね。

北陸地方の場合、雷を伴う場合も多いです。(「ぶりおこし」と呼ばれたりします。)
(ど演歌な雰囲気です。)

この回答への補足

経験に基づく、丁寧なご回答有難うございました。
少しは気象現象が分かったような気がします。

補足日時:2014/12/26 07:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スミマセン。補足とお礼を間違えました。

経験に基づく、丁寧なご回答有難うございました。

お礼日時:2014/12/26 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!