アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何気なく電車の中でタブレットで検索していたら・・・
見覚えがある検索ワードが次から次に出てくる。

これじゃ家族に見られたくない。

工口とかではないけど
自分の心の中が検索ワードにちりばめられている。

もしも工口があったら入る穴もなくなる。


質問1.

こんな経験したことがある人はおられますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
原因は、パソコンで時々グーグルにログインするからでした。
(YOUTUBEへの投稿時にグーグルにログインする必要がある。)

以後、設定画面などをこまめに見て検索履歴など残っていないことを確認するようにしていますが、
それでも、他人に見られたくないものを見られる「事故」が起きそうです。

タブレットをちょっとでも貸すのが怖くなりました。
その前にコソコソするから余計怪しがられそうです。


質問2.
グーグルログインのメリットとデメリット 

よくよく考えると・・・グーグルが個人の嗜好や普段の行動を監視出来る状態にもあるように感じるのですが、今後もグーグルを使い続けて大丈夫でしょうか。

グーグル FB ツイッター LINE YOUTUBE・・・
さまざまなサイトの情報が寄せられているのではないか という不安があります。

私はFBはやっていません。個人実名でネット活動をしたくないから。
一旦実名がネットに残ると消えてくれないから。

そのほかのサイトはすべて仮名 にしています住所は、例えば
千代田区丸の内4丁目 地先 ・・・ 4丁目はない。

A 回答 (4件)

気にしないと公言している人もいますが、多くの人が気にするようになってきたからこそ、ブラウザにプライベートモードが追加されるまでに至っているわけですよ。


ブラウザ用のプラグインなどで、Googleなどによるトラッキングをブロックする物もあります。
このあたりの備えが色々あるのはFirefoxですね。
Chromeにもプラグインはありますが、そもそもChromeはGoogleが利用状態を把握できる機能が備わっていたはずで、その機能を削ったのがChromeのオープンソース版であるChrominiumブラウザでした。

でもこういう話を最初からすると、多くの人は感覚がわからないので、スルーするか恐がって使うのをやめるかのどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グーグル クローム も検索履歴を貯め込んでいるのに驚愕です。
(家族の検索履歴を見てしまった!・・・唖然!)
シークレット モードもありますが、これにするのを忘れますよね。

検索履歴を貯め込んで嬉しい人の方が少ないのではないでしょうか?

履歴見られて困る > 履歴溜めて便利 のような気がします。

わたしの場合、その時々の疑問や、気持ちまでが見て取れるのでとても不快な気分でした。
(こんなの他人に見られたら何を言われるかわからない。)

なんのために利用状態を把握するのでしょう?

不快だったのは YOUTUBE が グーグルと ログインの関係で一体化したこと。
目的別に多数のIDを匿名 仮名で登録して個人が特定できないようにしているのですが。

あとはいやなのは Tポイント と YAHOO の関係 
Tポイントは実名 実住所登録しているが、YAHOOは匿名 仮名 適当な住所で多数登録。

これ寄せれば、関係がつながる。
さらにソフトバンクのポイントもTカードとリンク なんだか気持ちが悪いと感じています。

本題から外れましたが・・・インターネット界で名寄せがされていて、為政者(それは国内とは限らない)
がその気になれば、個人像が出来上がっていくのではないか?
この上に マイNo.制度 大丈夫か?と心配になります・  

お礼日時:2014/12/26 20:11

Googleによるそのような懸念は5~6年前から指摘されています。


Appleも同様の情報を収集するだけのインフラと情報が集まっています(Apple自身はそのような行為をする事はないと宣言していますが)。
スマートフォンも情報収集ツールの一つです。
それにより欧州は個人が自分の情報を破棄させる権利を保障するようになりました。

Googleにログインしたままのブラウザで何かしらのサイトを利用すれば、Googleはアクセス解析や統計機能などを企業に提供しているので、より多くの情報をGoogleに提供することになると思います。
但しFacebookやTwitterなどのGoogleのライバル達が情報を積極的にGoogleに提供しているという事はあり得ないと思います。

リスク低減についてはGoogleの利用をやめてBingを我慢して使うのも手ですし、
ブラウザを終了すると、履歴やフォームの記憶をすべて破棄する設定にしたブラウザを使うか、プライバシーモードを意識して使う方法による対処もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か携帯電話番号なども聞こうとしますよね。怖いので登録はしていません。

疑問なのですが・・・

皆さん そんなに気にせず使っているのでしょうか?

お礼日時:2014/12/26 15:57

Googleだけじゃないですね。


Amazonなど通販サイトも自分が買ったり検索した商品の情報を集めていますから、
他のサイトを見ていてもサイドの広告に恥ずかしいおすすめの商品の広告が出てきたり、
知人や家族にも知られたくない自分の嗜好が晒されているようで怖いですね。
    • good
    • 0
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/12/26 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!