プロが教えるわが家の防犯対策術!

男友達と2人で食事に行くことになりました。その人とは二年ぶりに会います
とても楽しみなのですが、20年間付き合ったことがなく、初めての異性との食事に緊張しています

男友達からアド変のメールがきて、同窓会に来るのか聞きたいと思い返信したところ、
行かないらしく、雑談をし、成人式が終わってからゆっくり飯に行こうと誘われたのました

私の都合で、それだと行けなさそうだとなり、それより早く行くことになりました
私の都合で急かしたにもかかわらず、合わせてくれて感謝です

急なこともあり2人きりで行くことになりました
中学卒業以降付き合いがなくなり(当時委員会が一緒で、普段から話したり、仲良かったと私は思ってます)、高3くらいにメアド交換、グループで食事したきり、
1回みんなで遊ばない?と誘われましたが私はバイトが入っていて行けませんでした

誘うときいつもなら、誰々とみんなで、とついてるのですが、今回はついておらず、
最初から2人で行こうと思っていたのでしょうか?
社交辞令だったんでしょうか?

2人きりとということで、私に気があるのではと意識しちゃったり(夢見がちですよね)
頻繁に連絡とっているわけではないので、ありえないかとも思います
友達との食事緊張もほぐれると思います

拙い長文読んでくださりありがとうございます
私が質問したいことは
(1)お誘いは社交辞令だったのか?そうじゃない場合最初から2人で行こうと思っていたのか
(2)友達が私のことを友達としてみてるのか、異性としてみてるのか
(3)緊張していても、相手だけには楽しんでもらいたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

よろしくおねがいします
わかりにくいところがあれば、聞いてください
できる限り伝えられるよう頑張ります

A 回答 (2件)

社交辞令だよ?勿論。


悪い意味で言っているんじゃない。
まだそんな先の先の事は分からない。
(彼の中で貴方の印象更新は2年前で止まっている)。
そういう意味で、
彼にとってもまだ社交段階だ、という事。
交流したい欲が手頃≒社交。
アド変の連絡をした。
その時点で貴方は、
アドレスを変えた後でも絡む余地がある。
彼から見て、
そんな人間関係の「中」に残った事になる。
貴方から同窓会の質問をしたでしょ?
仮にしていなくても、
恐らくアド変の連絡の後、
彼の方から雑談のような形で連絡は来たのかもしれない。
結果的には、
貴方は直ぐに彼のアド変に反応してくれた。
その反応自体が、
彼にとっては貴方からの良いサインだったのかもしれない。
反応してくれる事自体、
貴方にとっても彼はまだ、
私の人間関係の枝葉としては生きている。
そういう事になるから。
お互いにもう良い歳にもなっている。
「成人」式が終わったら、
お互いに「ゆっくり」と食事をしようか?
それは、
ガキ時代の自分たちでは出来なかった事。
お互いに20歳になるからこそ、
「今」の俺たちとして「今」のコミュニケーションをしようか?
強いて言えばそれ位の感覚。
友達として見れるか?異性として見れるか?
それは、
2年ぶりに貴方を見た(感じた)時に彼が感じる事。
今の時点では本当に分からない。
もし二人きりで会った時に、
貴方のテンパり具合が半端無くて。
まともなコミュニケーションも出来ない(と彼が感じたら)。
異性どころか、
貴方にはまだ貴方が自分で経験しなければいけない、
そんな個人的な段階があると思われる。
そう思われたら貴方には白羽の矢は立ち難い。
会ってみて、
改めて20歳の落ち着きとゆとりを感じ合えて。
でも昔馴染みの絡みやすさを見い出せる事が出来たなら・・・
即恋愛とか異性関係では無くて。
「また」会おう、「また」遊ぼうになる。
関係は続いていく。今後も動きが続いていく。
貴方にとっては、
これからの一歩一歩は全て経験「外」なんだよ。
2年ぶりに会う彼に対して、
既に期待して(意識して)しまう位、
普段の貴方には異性的な波風が起っていない。
それ故に、
男友達の気軽な提案でさえ、
凄く凄く意識凝縮系の捉え方が生まれてしまう。
それでも、
その彼との「初めて」を経験させて貰う事。
それは、
その彼との今後がある無しに拘わらず、
貴方にとっては貴重な経験なんじゃないの?
貴方が不器用な事(異性に疎い、自分にあまり自信が無い)、
それはある程度知っている男友達。
昔を知っている相手が、
貴方にとっての二人きりの初めてである事。
貴方にとってはその方が良いんだと思う。
貴方の過去を知らない相手なら・・・
貴方は自分の未経験とか緊張を「隠す」側に廻してしまう。
でも、
その彼の前では、
ある程度緊張「込み」の貴方を晒せるんだよ。
⇒ゴメン、久々に会うんで何だか緊張しちゃって・・・(照)
素直にそう伝えてしまえば、
相手も2年ぶりという部分から丁寧に向き合ってくれる。
貴方の緊張だって理解してくれる。
その緊張の中身に、
先走る好意(期待)があるかどうか?
そんな事彼には分からない。
彼目線では別にあっても構わない。
それが空回りにならないならね?
あまり色々考えない方が良い。
貴方の(3)の答えは、
会うまでに色々考え過ぎない、という事。
それは貴方と気持ち良く再会する彼の為でもある。
考えれば考える程、
それに対して備えようとして、答え探しをしてしまう。
「二人」の時間に対して、
貴方一人があれこれ先に考えても答えは出ない。
出ない事はしない。
つい考えたくなるシチュエーション。
でも、
貴方にとって良い予感のする誘いな訳でしょ?
「初」経験が出来るんだから。
それだけでもマイナスは無い。
最初が無ければ、次は無いんだよ。
貴方は、
異性との初の食事が彼で良かった♪
優しい気持ちで彼に会えばいいんだよ。
そして、
期待値もあくまで抱えられるサイズに。
期待を幾ら増やしても、バストサイズは増えないから。
ゆっくりと深呼吸を。
貴方も楽しんでくる事。
大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
気持ちが少し落ち着きました
素直に自分が緊張してること話してみます
思い出話もしつつ、今について話してみたいと思います

3の回答がズバリそうで、いろいろ考えてしまって頭がいっぱいになってました
この経験はプラスですよね!期待でバストが増えればいいんですけどね
そういう期待を完全に消すということはできませんが、抱えられるサイズにします

私も楽しんできます!

お礼日時:2014/12/27 07:41

(1)彼の気持ちは今の段階ではニュートラルです。


 会ってみて女の側が一目置きたくなるいい女ならそれから考えるでしょう。
(2)今の段階ではニュートラルです。
 彼があなたに欲情すれば女としてみるでしょうし、全然そそられなければ友達止まりです。
(3)彼と一緒にいることを全身全霊で楽しむことです。楽しい気分は共鳴するものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね
友達以上になれるように頑張ります
いろいろ期待もしてしまいますがそのくらいの気持ちで行ってきます

自分が楽しくないと相手に伝わりますよね
私はテンションが上がると周りが見えなくなるところがあるので、
一人で盛り上がる状態にならないように意識します

お礼日時:2014/12/28 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!