アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女の友情が成り立つと思う方に質問です。

友情が成立していると思っている相手を
何かのきっかけで、相手のことを改めて考え直してみて
相手を異性としてみるようになる可能性は
どのくらいありますか?

状況にもよりますから
自分に恋人がいないとして
ちょっと想像してみてください。

よとしくおねがいします。

A 回答 (6件)

すみません、肝心の可能性について言及するのを忘れていました。



最初から友人としてスタートし、それがなにかのきっかけで恋愛へ‥の可能性は、50%位でしょうか。

逆に、最初は恋人としてスタートし、恋愛が破綻して友人へ‥の可能性は、10%以下位かなぁ。


自分の中で友人が恋愛対象になるのは、ほとんどなかったんで‥。
友達は友達、でしかなかった。
でも逆はありました。
私は友達だと思っていたけど、相手は違った。
それで傷つけてしまったことがありました。
私は最低だった。
相手の真意に気づけなかった。相手の行動や言動の理由を、深く考えていなかった。
若気のいたり、で済む話かも知れないけど‥
いまだに当時泣かれたことを思い出しては(私のほうが女の子なのに‥)残念な気持ちになります。

だからこそ、大人になったいまでは、友人として仲良くして欲しい相手には、先にそう言うようになりました。

いろんな女性に気を持たせるような行動の男性には、私もそういう扱いで接します。
ただし、ニヤニヤしながら。また、いろんな男性に気を持たせるような行動ばかりの女友達もいますが、そういうのは疲れないのかな‥?と思ったり。


私は、友人から恋人になった相手はいなかったので本当は0%なんですが、上記の経験からやはり0にはできませんでした。
もしあの時彼の気持ちを受け入れられたら、いまは違った人生だったかも知れないし。


出会いと別れは表裏一体、ということで、私は
友人から恋人になる:ならないは
50:50
と思います。

連投すみませんでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記してくださったんですね。ありがとうございます。

>だからこそ、大人になったいまでは、友人として仲良くして欲しい相手には、先にそう言うようになりました。
これはありがたいですね。皆がこうしていれば
同じような境遇で傷つく人を減らせますね。

>出会いと別れは表裏一体
そうですね。
連投ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 20:43

私は成り立つと思っている人間です。



>なにかのきっかけで異性としてみる‥?

そもそも、ちゃんと異性として友達付き合いしていますよ。
ただし恋愛に発展させることのない相手、と認識して。
セフレという言葉は嫌いなのですが、まあそういう関係もあり?くらいに私は考えています。

私には男性の友人が複数いますが、恋愛の対象にして想像してみることはやはりあります。
でも、やっぱり無理。
その人と共有する時間のなかに色恋の感覚がわかないし、セックスしたいと言う発想が湧きません。
でも仲良くしたいし、遊びたい。久々に会ったら抱きつくし、向こうもためらわずハグしてくれます。
それを周りからみたら誤解されてしまうかも知れませんが、お互いに気にしません。『付き合ってるの~?』と言われたら、『うん、そーかもー笑』って笑える位に軽く流せます。

実際、その友人とこのテーマと全く同じテーマで討論?したことがありますが、彼は
『お前とセックスかあ‥まあ、お互いに寂しくてとりあえず肉体だけでも満たされたい、てな気持ちならヤレないこともないか‥でも、そのあと恋愛できるかはわからん。ただ、お前となら、セックスしたあともこんな風にダチとして遊ぶだろうな。お前がそういう割り切った性格なことを知ってるから』
と、言われました。
ビックリで、嬉しかった。私も全く同じ気持ちだったので。
むしろそんな正直な気持ちを教えてもらえるなんて、ありがたいとさえ思いました。

私は結婚しています。
夫以外とセックスしたくないし、するつもりもこの先も全くありません。
私は子供の頃から男の子とばかり遊んでいたので、こういう感覚は私には自然な感覚です。
逆に、異性とみれば構わず発情すると思われるほうが迷惑です。
逆に私を恋愛対象に見てくれる男性とは(感覚でわかりますよね?なんか違う目線で見られるので)、一線を引いて交流します。
勘違いされたくないし、勘違いさせるのは失礼ですから。

人それぞれの感覚は、お互い否定されるものではないと思うので‥私なりの考えです。
難しいテーマですね。
拙い意見ですみませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>難しいテーマですね。
そうですよね。
>拙い意見ですみませんでした
いえいえ、貴重なご意見です。

>恋愛の対象にして想像してみることはやはりあります。
こんなふうに考えてみたりするんですね。でも
>でも、やっぱり無理。
ってなってしまうんですね。

>そもそも、ちゃんと異性として友達付き合いしていますよ。
ただし恋愛に発展させることのない相手、と認識して。
このあたりをみますと、No.4のnazoukazutosiさんとは違って
自戒の念がなくてもセーブできるとういうか、
異性としてはみてるけど、そもそも恋愛の対象ではないのですね。

友人の方は相当starmine7さんに理解があるのですね。

お礼日時:2012/01/21 20:34

もう人生をリタイアした者の言う事ですので年寄りの寝言位に聞いてください。


若い頃、二十の頃、男女の友人と言う物もある、と青臭い考えを持っていました、
事実そういう関係の女性が何人か身近にいたからですが、
人の心、情ですね、これは変化しますね、
そして愛情も友情も相手がいて成り立つわけで、
片方は友達だと思って、片方は恋愛感情を持って付き合う場合不安定ですね、
恋愛関係に流れるか、下手をすると喧嘩別れになりますね。
私の経験から言うと、友人だと思っていた相手と変な気持になり、肉体関係を持ち
愛情の様な関係になった相手もいますが、相手が結婚してからまたさっぱりした友人に戻れた相手もいます。
最初から愛情で始まった関係の人と別れて友人になった人はいません。
今時、女同士、男同士、果ては腐女子のような趣味を持った人?何でもありですから
男女間の友情、愛情、またその間の変化、など様々な状況があると思います。
 ご質問の、可能性と言われれば
友情が、愛情になる確率はかなり高く数十パーセントはあると思いますが、
 一度愛情関係になり肉体関係を持ちながら、また友情関係に戻る、と言う事は、
その人の心の柔軟性、キャパシティなど、何より、その両者の組み合わせ等から
かなり低いでしょうね、
1パーセントには及ばないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
実体験に基づくご意見、大変参考になります。

友情のまま一生付き合っていくか
別れてしまうかもしれないリスクを取っても
恋人として付き合うか
決断と勇気が必要ですね。

お礼日時:2012/01/21 20:23

>男女の友情が成立つ方はそこから異性としてみれますか


男女の友情が成り立つと思う方に質問です。

友情が成立していると思っている相手を
何かのきっかけで、相手のことを改めて考え直してみて
相手を異性としてみるようになる可能性は
どのくらいありますか?


      ↓



<前提:男女間の友情について>

◇友情・親友とは良い事も悪い事も一緒に行った戦友(原体験の共有や尊敬&助け合いからの信頼感)、裸の付き合い(ホンネで飾らない、とことん熱中した語り明かした飲み合った、相談し合う)、少々の事は理解し許しあえる仲だと思いますが・・・

◇それが、異性の場合には、どこかに隠し事や見栄やテレが入るだろうし、ハプニングや出来心での恋愛感情や性的関係の可能性があるから、真の友情・親友とは少し違う。

◇それゆえに、一層、友情をキープしたい、大事にしたい異性には、距離感と節度を持って接するので、その意識や自戒・自覚・自重のタガが有る分で同性の親友・友情とは異質だと思っています。

◇同性の友情や親友とは少し異質だが、性差は理解し多少のバリアや聖域を無意識に設けながらも、信頼関係や性格や趣味の相互理解、相性(価値観とか感性、ウマが合う)で、異性間にも友情や親友は存在すると思います。
<同性との友情が、普段着or裸での付き合いとすれば、異性との友情は少しオシャレ着での付き合いという差異がある>




<質問へのお答え>

◇本当に大事な友情や親友や同志なら(同性の場合とは異質だが、擬似的&酷似した大切な仲間)、誤解されたり、異質(異性)の部分を意識しタガを外し友情の範囲を越える可能性をケジメという意味で自重・自戒・自覚でガードしたり、セーブし避けます。

◇しかし、それは相手との親近感やシチュエーションにて、会話の中で嫌がられたり誤解を生む事の無い自然な範囲であれば、打ち解けた話、ジョークや盛り上がるネタの範疇であれば、性差を忘れる&超える親近感や付き合いもアリ&可能だと思います。

>友情が成立していると思っている相手を
何かのきっかけで、相手のことを改めて考え直してみて
相手を異性としてみるようになる可能性は
どのくらいありますか?

◇シチュエーションで変わると思いますが、好意・恋愛感情に発展する→その可能性が限りなくゼロに近いのが異性間の友情【信頼・尊敬・相性が合う)であり、性差(異性)を意識して付き合えば友情と言うよりも好き嫌い(男女交際・恋愛感情)の面が強くなるのでは・・・
そして、可能性は相手・交友関係や期間等にて様々でありますが、友情や親友は構築された理由や時間があり、簡単には変化・変質しないと思いますので数値では表せないと思います<ゼロではないが、限りなくゼロを保つのが友情・親友>。

◇友情・友人としての付き合いでも、性差【異性】である事は忘れていませんから、自ずと同性とは違う距離・タブー&ケジメを心の中に持って付き合います。
万一、そのような変化(友情から愛情)の兆し、恋愛感情が芽生えたら、それは自分自身で変化を認識し、相手にも伝え、堂々と友人から恋人への転進を宣言・承諾を得たいと思います。

「アラ還暦の枯れた世代の中では、性差は限りなくありませんので、失礼に成らない程度に性別は取り払い、お互いが仲間・同志・同窓同郷の由縁の仲であって、そこに男女の意識は殆どありません・・・」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

>アラ還暦の枯れた世代の中では、性差は限りなくありませんので…
アラ還暦は枯れているのでしょうか?
まだまだ現役のようにお見受け致しますが。

信頼・尊敬・相性が合う異性には
好意・愛情を抱くこともあるけれど、
友情を形成する過程があったはずなので
簡単には異性としてはっきり認識することには
抵抗が伴うということでしょうか。

<ゼロではないが、限りなくゼロを保つのが友情・親友>
ということなのですね。
「保つ」というところに自戒の念が感じられます。

お礼日時:2012/01/21 20:16

質問者の質問を語釈している可能性もあるのですが



男女間の友情は男女を無くすとか超越するものではないので
常に男女です。

人それぞれでSEXをしたら友情では無いと言う人から見れば
以上かも知れませんがSEXをした事を死ぬまで2人の秘密と
して墓場まで持っていけば何も無き事と同じでしょ?

慰めの手段として男女である事が必要なら男女に戻れば良いし
それより友情の方が居心地が良いなら戻れば良いと思います。
要は『依存しない』が出来ない人に男女の友情は無い。

逆に異性としてだけみたいなら友情では無いでしょ(^^;?

友情みたいな恋愛が一番難しい男女関係だと思います?

それが存在すれば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男女の友情が成り立っているときでも
異性として意識しているときもあればそうでないときもある
とゆうことでしょうか?
そうだとすると、私の中に今までなかった視点です。

こういう考え方もあるのですね。
ちょっと視野が広がった気がします。

お礼日時:2012/01/21 19:57

あたしの場合は男友達としてしか見れなかったのですが告白されたことをきっかけに異性として見ることができました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり告白って強力なんですね。
勇気が要りますもんね。

きっとお相手の方はものすごく嬉しかったでしょう。

お礼日時:2012/01/21 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事