プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LANを使用しています(aterm wm3800r)。
片方のPCからpingを飛ばしても応答がありません。
またTWSNMPというソフトで自動発見を行ってもIPが出てきません。
しかしマイコンピュターのネットワークには2台のPC名が載っています。

wm3800r側もしくはPC側でどのような設定を行えばピンが通るようなるのでしょうか。

毎度大変お手数ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

2台ともwm3800r経由でネット使えているなら、ファイヤーウォールがPCで有効になっている



無効にすればpingリプレイ帰ってくるようになる

WAN側とLAN側の間にルータ(wm3800r)が入っているならPCのファイヤーウォールは無効化していても良いと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!応答がありました。ありがとうございます。セキュリティソフトだったのですね。
norton internet securityを使用しているのですが、毎回ファイヤーウォールをdisableしないといけないのでしょうか、登録できると良いのですが、これは違う質問ですね。失礼しました。

お礼日時:2014/12/30 10:37

>norton internet securityを使用しているのですが



設定でICMPを許可するようにすれば、いちいち無効化しなくてもpingは通るようには出来ますよ

norton internet securityの設定で[許可したいプロトコル]で[ICMP]を選択してください

Norton Internet Security 2011 の設定手順書ですが、下記のような要領です

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A