プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間前と昨日頭が痛くなりました。
ずっと換気しても頭が痛いままで、はいてしまって一日中物が食べられずに寝込んでました。

ストーブはgreenwoodのGKP-P244Nです。今年で三年目です。
今までは頭が痛くなることはありませんでした。

しかし友人宅の石油ファンヒーター(日本製)にはかんきなしで一日中当たっても()何ともないです。

ストーブと私の体質があわないのでしょうか?

A 回答 (8件)

灯油ファンヒーターとストーブに比べ、エアコンの電気代の方が安いです



ただ、足元が寒かったりするので、我が家では壁掛けの小型扇風機を

天井近くに付けて、風向を下向きの自分に当たらない方向にする事によって

天井付近の暖かい空気を床付近に送り込みます

それも、足元が寒いな~と思った時だけで良いです(1時間タイマー)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
小型扇風機ですか。なるほど。
参考になりました。

お礼日時:2015/01/06 08:26

換気しても、すぐには回復しませんよ。


一酸化炭素は、質量が重いので、部屋の下側に溜まります。
私もそんな症状に悩まされて、ガスファンヒーターメインから、エアコン暖房メインに変更しました。
おかげですこぶる快調です。

ファンヒーターは、朝一のパワーが必要な時に使用し、その後エアコンに切り替えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暖める時にファンヒーターで暖かくなったらエアコンですか。
その方法も考えてみます。

お礼日時:2015/01/04 09:32

空気清浄機では匂いはとれますが、一酸化炭素は除去できません



暖房効率、経費効率が良いのはエアコンです

エアコンがあればエアコン暖房に切り替えることをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり窓をあけるなりしないとだめなんですね…。
エアコンは全体を暖かくするにはいいですが、自分の真横にも暖房器具がないと寒いのです。
石油ストーブやファンヒーターはその効率がいいのですが。

お礼日時:2015/01/04 09:30

うちでも10数年前にありました。



症状はまったく同じです。一家5人が一酸化炭素中毒で死ぬところでした。

みなさんが言っているように、一酸化炭素中毒で死んでしまいますよ。

すぐにストーブの使用は止めたほうが良いですよ。

死ぬより、少し寒いのを我慢して、正月明けを待って修理を頼むか新しいのを買った
方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一酸化炭素中毒にかかられた経験があるんですね。皆様ご無事で何よりです…。
しばらくはエアコンと電気ストーブで我慢します。

お礼日時:2015/01/02 23:16

燃焼用の芯が汚れていて部分的に不完全燃焼が起きている  <-芯の空焼きとか芯交換



灯油が変質している <-灯油を入れ替える

変調を来しているのが貴方だけなのか?
それとも同居人も同様なのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は一人暮らしなので他の人はわかりません。
原因はストーブだと思いますが。
変質や不純灯油を販売してる店はないですよね?

お礼日時:2015/01/02 23:39

不完全燃焼している可能性もあります。

修理するにも金がかかるので、買い替えることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストーブ購入を検討します。

お礼日時:2015/01/02 23:40

なんらかの原因で不完全燃焼して、一酸化炭素中毒になったのではありませんか?ストーブの取説をよく読んで、メーカーに電話して聞いてみてください。

まだお正月休みでしょうから、休み明けに。
それまではそのストーブは使わないほうがいいと思います。悪くすると練炭での事故みたいに死んじゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不完全燃焼が原因だったんですね。ストーブを使うのはやめます。

お礼日時:2015/01/02 23:41

石油が古いとか、それに問題はありませんか?



後、石油ストーブするときは、空気清浄機等お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
石油は新しいです。販売店が不純灯油や変質した灯油を売ってることはないですよね?

空気清浄機も検討します

お礼日時:2015/01/02 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!