アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクを買おうと思っているのですが、車も持っていて、維持費にお金がかかりそうなので、250ccにしようと思っているのですが、ちなみに400ccもそんなに変わらないですか?また車検はいくら位かかりますか?教えて下さい。バイクはネイキッドタイプを目指しています。

A 回答 (3件)

私は250と車検付きのバイクの維持費はほとんど変わらないと思っています。


保険料、税金などの維持費は実際年間1万円ぐらいの差でしか無いのです。
大きな差は車検時の手数料と整備料ですが
250も本来定期点検整備をしなければならないのを
ただしないので安く思えるだけ、すればほとんど差がないと思います
    • good
    • 0

当方 ユーザー車検で掛かった費用です。


自賠責保険   18440円
重量税      5000円
検査登録手数料  1400円
書類代       100円以下
が車検に絶対必要な金額です。

これに加え、自分で点検をする事になると思いますが、消耗品や故障部品の代金が掛かりますね。
まめに点検していて、車検時期までにコツコツとメンテしていれば、車検という儀式の時には上記費用のみとなります。
あくまでも、消耗品はいずれ交換するものですので、車検の時期とズレても交換する費用は発生します。

バイクやさんでの車検は、やっぱり6~7万円は覚悟しておいた方がいいでしょう。
自分の手を汚さずに、ある程度の保証もあるので仕方ないと割り切りましょう。
(自分は割り切れないのでユーザー車検です)
    • good
    • 0

自分でユーザー車検を受けるのであれば3万円くらいですみます


バイクやに出すと、6~7万円くらいかな?
交換部品などでも値段変わってきます

意外とユーザー車検は簡単です
ただし、何かあっても自己責任です
普段あまりメンテなどをしない人は、安全のためにも素直にバイク屋に出した方がいいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2004/06/10 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!