アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドレミファソラシドをギターコードで弾くには、どのような和音になるのでしょうか?
ちなみにCメジャーコードのドミソでほぼ「ド」の音に聞こえますが、「レ」以降はどのようなコード、または和音にすればよいのでしょうか?最初、ドレミファ…はCDEF…と思ってDコード、Eコードを弾きましたが、とても「レ」「ミ」の音には聞こえません。
どなたか、音楽に詳しい方お教えください。

A 回答 (6件)

キーがCとしたら、



C-Dm-Em-F-G-Am-Bmb5-C

になるんじゃないですかね。
いわゆるダイヤトニックコードですね。

これは3声だけの場合なのでこうなりますが、Gはドミナントなので慣用的に7thを入れてもいいです。
Bmb5は3音がディミニッシュのインターバルなので、Bbimと一緒です。


4声になると、

Cmaj7-Dm7-Em7-Fmaj7-G7-Am7-Bm7b5-Cmaj7

となります。


このようなダイヤトニックコードはひとつの音階の音から成り立っているため、このコードをランダムに(というと少し語弊がありますが)弾いてもまあまあ合っているように自然に聴こえます。
試してみてください。
    • good
    • 1

人にアウトと言いつつ



>納得できる響きを研究してください。


結局何もわかってないんじゃねえのかい。

バカは書き込むなよ(笑)
    • good
    • 0

ダイアトニックコードというものを勉強して下さい。


http://rittor-music.jp/guitar/column/guitarchord …
音符をクリックすると和音が鳴りますからC~順番に聞いて見て下さい。
上7つグループが三和音、下7つグループが四和音、になっています。
通常では「Key C又はAm」の時に使われるコードで構成されてます。
    • good
    • 1

「C-G-C-F-C-F-G-C」などと書いている人がいますが「C-G-C-F-C←これがアウト-F-G-C」ですw


納得できる響きを研究してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。

お礼日時:2015/01/04 12:31

C-G-C-F-C-F-G-C



でしょうね。

M7(メジャーセブンス)使うとか意味不明(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。

お礼日時:2015/01/04 12:30

音程毎にコードを変えてはいけません。


このようなコードを考えてみました。
ド__レ__ミ__ファ ソ ラ シ ド
C_____Fmaj7_F__G_____C

ミファをFmaj7→Fで表現しています。
他にも色々できると思いますので工夫してみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!