アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白黒つけたくなる性格をなおすにはどうしたらいいでしょうか?
グレーが許せないです。

A 回答 (4件)

白黒つけたくなる性格をなおしたいけどグレーが許せない・・・。


内容としては矛盾してると思いますが。。。


私も黒白つけないと気が済まない性格です。
親などから指摘されてもなんで?と思っていました。

30代後半ですが30代中頃から白黒つけた結果を考えだしました。
いい結果になったことが少ないのです。
はっきりさせたいと思うのは悪いことではないのですが
相手がいる場合は時間をかけて考えます。
時間をかけること自体も苦手でした。

でも想像します。
自分が白黒つけたい→相手に何かを求める→相手はどう思うか?どうするか?
→決着はつくかもしれないけど人間関係がうまくいかなくなる。(可能性)
それならグレーでいいや!と思うように訓練しました。
実際、そうして行動したことによりいい結果に向いています。


もちろん物事にははっきりさせた方が良いこともあります。
その時にはとことん突き詰めていいと思います。

でもなおしたいということは白黒つけたくなって、それを実行したら
あまり良いことがないからそう思うようになったのでは?


結果がよければなおしたいと思わないと思います。
最初ははがゆくて仕方ないかもしれませんが一旦立ち止まって考えることです。
自分がどうすればうまくいくかを。
自分だけが我慢してるわけではありません。
みんな、どこかしら妥協したりしてバランスをとってるのです。
妥協できない部分は上記書いた通り突き詰めればよいです。


性格をなおすというのは簡単ではないです。
私もそう考えるようになってまだ3年ほどですが、まだまだグレーに
持っていくことが難しいです。
でも今までの経験を生かしてじっくり考え自分の言動によって良くなるか
悪くなるか先をみる訓練をしています。


性格をなおすというより考えを変えると思った方が楽なのでは??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
挑戦します。

お礼日時:2015/01/04 19:26

白も黒も選んではいけないっ決めたらどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/04 20:33

ある種のメンタル系のご病気の人は、


オール・オア・ナッシング式の思考パターンに
なってしまっていて、心や気持ちの余裕を
失ってしまっているのですが……考え方を変えたいのであれば、
トータルで食生活を見直したりしながら、
垂直思考なども止めて、考え方を
しなやかにしたり、やわらかアタマにする
ことでしょうね。
ダンスやエクササイズなどでカラダを解して
やわらかくしますと、アタマもやわらかになります。

メンタル系のご病気であるとしたら、先ずは、
それを治すことが先決問題ではないでしょうか。

〈ふろく〉
白黒つけるとは(腕力などの)実力を行使して、
決着をつけたくなる性格ということなのでしょうか。
だとすれば犯罪ですから、言わずもがな
のことになりますね。

どのようなことでも許せる寛容な精神は、大切ですよ。
【弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi】
【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。
       『私の頭の中の消しゴム』】
以上、
お望みの回答にはなりませんが、
参考まで。
CiaoCiao!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/04 20:34

性格なんて簡単に変えられるわけではありませんし別にそれで人生生きて行く上で何か害になるわけではないのなら無理になおそうとしなくていいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/04 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!