プロが教えるわが家の防犯対策術!

白黒つけたがる、はっきりさせたがる自分の性格が嫌です。
どうしたら克服できますでしょうか。

A 回答 (4件)

白では無い…かと言い、黒でも無い…


グレーがある事しりましょう。
    • good
    • 0

私も白黒つけたがる性格なので、お気持ちとてもよくわかります。



でも、世の中は白と黒だけじゃ測りきれないことばかりだったりするんですよね。灰色だらけといいますか。

相手の気持ちは変えられないし、相手には相手の考えや立場がありますよね。自分と、同じように。「相手の立場だったら、自分はどうする?」「どう感じる?」を考えるようにしたら、考え方が少し変わるかもしれませんよ。

ご参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 0

私はデジタル脳と勝手に呼んでるけど。

要は世の中万事、自分の頭のレベルに合わせて単純化して理解したいという欲望。

完璧主義になりやすい人へ。白黒思考について、原因と解決策【精神科医が一般の方向けに病気や治療を解説するCh】 - YouTube
    • good
    • 0

囲碁を始めなさい。


オセロでも構いません...。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!