プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は福祉関係の仕事をしているものです。女性職場の中男1人です。
職場の上司から、あなたってプライド高いね。と笑いながら指摘されて落ち込んでしまいました。

プライド高いと指摘されたからには、自覚はないけど、仕事で口ばかりが達者で戦力になってないのか、謙虚に振る舞ってるつもりだけど周りを見下していると思われて嫌われてるのか、色々と私の落ち度の可能性を考えて上司に質問したのですが、
「仕事ができてなかったらそんな遠回しなことせずにもっと怒ってるよ、考えすぎ」といずれも否定されました。否定されたのは嬉しいことですが。

プライド高いというのは、誉め言葉ではないですよね?
確かに私は負けず嫌いで理不尽なことには立ち向かう性格ですが、周りに迷惑かけてまで自分を貫かないよう配慮してるつもりでした。

プライド高くて面倒くさいと思われないようにするには、今後私はどうすればいいのでしょうか?
とうすればプライド捨てたということを周りに認めてもらうことができますか?

A 回答 (4件)

私自身仕事をする上で大事にしていることが


3つあります。
それは、「配慮」「謙虚」「思いやり」そして、「攻め」
です。
最初の3つを常に持ち続けることによって、自己のプライドが
顕著に表れることがないかと思います。
そして、最後の「攻め」とは、自分の考え、信念を貫くことで
です。
しかし、最初の3つができてないと、その「攻め」は、周りから
プライドが高い、我儘と思われてしまい、距離が出来て敬遠されて
しまいます。
なので、まずは、3つだけは守って、周りと協力してください。
仕事場での人間関係は仕事以上に難しい時がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても為になります。その三つを忘れないよう努力していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/19 14:20

単純です。

自分で言ってます。
>私は負けず嫌いで
>理不尽なことには立ち向かう性格
理不尽なんて、自分の尺度で言ってるだけ。
自分でやらかしてる失敗を認めようとしない
反省しない、ふてくされる、言い訳がましい
だから、ここで質問して、自分の正当性を
主張しようとしてるのがアリアリです。

男職場だったら、そんな遠まわしに言いません。
昨今、パワハラだモラハラだと騒がれているので、
オブラートにつつんだ言われ方しかしないのです。

かなり猛省が必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匿名質問掲示板でイライラの感情をあらわにしている方が職場でうまく立ち回れてるとも思いません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/19 14:19

文面から想像すると、カギはこの一言「女性職場の中男1人」。


主さんは、姉妹がいますか?
言動の中に「俺は男。あんたは女」という強いこだわりがあって
「なんで女にそんなこと言われなきゃならねえんだ」みたいな雰囲気が出てたりしませんか?
特に
負けず嫌いで理不尽なことには立ち向かう性格・・これは良い事に見えますが、サラリーマンで一番要らない性格です。
女性は共感脳、男性は解決脳。先日観た映画のセリフですが、役立ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男女というカテゴリで固まった考えはありませんが、今後仕事するに当たって参考になりますありがとうございました。

お礼日時:2020/01/19 14:21

褒め言葉だと思いますが、それをうまく相手に伝えるのが難しいとも思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう観点もあるのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/19 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!