アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふすまで仕切られている壁の防音対策について質問です。
90×179cm(1枚)のふすま4枚で、仕切られている部屋
(一番はじの1枚のふすまが引き戸で入り口になっている)
に住んでいるのですが、
となりとこちらとで、生活音がお互いに漏れすぎるので、
簡易的な防音対策をしたいと思っています。
色々調べたので、グラスウールや遮音シートやMGボードなどの防音
ボードについても知っていますが、下記のような条件で
ぴったりくるものがなく決め手に欠けています。

【条件】
・女性が施工できるもの(遮音シートは重たくて無理です)
・価格が全部で1万円くらい
・釘などはなるべく使いたくない(賃貸ではなく持ち家ですが、
復元できた方がベストです)
・家が傾いているのか、ふすまと壁の間に隙間がかなり空いている
(広いところで4cm)
(三角に隙間があいているので、すきまテープなど平行用のものを
貼っても、隙間があきます)
・引き戸部分の施工の仕方
・となりがアトピーもちなので、肌に優しい素材を希望
私は過敏ではないですが、なるべく優しい方が施工しやすいので
助かります。

ふすま壁の片側に、背面のあるタイプの家具を置いているのと、
となりの部屋は一定の時間しか使用しないため、楽器などを演奏する用ほどの
完璧な防音でなくてもいいのですが、
なるべくこちらの生活音(テレビの音、電話の話し声、その他生活音)
が漏れないようにしたいのと、
向こうの音(電話の話し声や作業の音)がこちらに聞こえないようにしたいです。

過去の他の方の質問で
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2202372.html
「木枠を作って片面石膏ボード、もう片面がベニア(4mm程度,
望ましくは構造用合板だけどかなり重い)で両面を張った、引戸を作り」
という回答があるのですが、同様にふすまの両側に石膏ボードとベニア
を貼ったらどうかと、素人考えですが思いました。

入り口のところ意外は、家具を片面(向こう側)に置いているため、
入り口の引き戸のところのみ、ボード類の施工をして、
入り口以外は、ふすまとふすまの隙間を埋めればいいかな、
と考えてもいるのですが、隙間を埋める方法もわかりません。

難しいと思いますが、アイディアをいただければ参考にしたいと
思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はっきり言ってふすまで仕切られた部屋の防音対策は無理です。


それも、簡易的で1万円で出来るようなものは有りません。
きっちりとふすま部分を壁にしてしまって、両面二重のボード張り、内部にグラスウールを仕込めばふすま戸よりは防音性が増します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
返信が遅くなりましてすみません。
簡易的で1万円で出来るものはないということですね。
実は質問のあと、状況が変わりまして、
男性が手伝ってくれることになりました。
また、予算が3万円まで出せることになりました。
ですので、ふすまの変わりに板を買ってきて、壁とすれば、
いただいたアイディアでできそうなのですが、
ちなみにグラスウールを仕込むとは、どのようにすればよいのでしょうか?
板にグラスウールをタッカーで打ちつけて、その上に防音ボードを張るという
ことでしょうか?
なお、家がゆがんでいるためできる隙間を埋めるアイディアなどをご存知でしたら
教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

補足日時:2015/01/06 16:22
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
お礼が遅くなりましてすみません。
結局、遮音シートを貼って、その上に防音マット(グラスウールマット)を立てかける形で
色々試行錯誤しています。予算は結局27000円弱かかりました。
ご意見参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/30 11:22

前の方がアドバイスなさっているように、難しいと思います。


建具が引き戸ではおそらく効果はそれほど期待できないかもしれません。

かなり予算オーバーですが施工可能な範囲ということで
建具のある壁側一面(天井から床を覆うまでと左右も部屋幅いっぱいまで)に
防音カーテンを2重にたらすのはどうでしょう?

間仕切り壁の内部が空洞だったり、
壁付けに置いた家具の中に空間があると音が響いて遮音効果があがりません。
いいアイデアがなくてすみません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
返信が遅くなりましてすみません。
実は質問のあと、状況が変わりまして、
男性が手伝ってくれることになりました。
また、予算が3万円まで出せることになりました。
施工可能な範囲でアイディアをいただいたと思いますので、
状況が変わりましてすみません。
アイディア参考にさせていただきます。

>間仕切り壁の内部が空洞だったり、
>壁付けに置いた家具の中に空間があると音が響いて遮音効果があがりません。

とのことですが、ふすまは内部が空洞ということでしょうか?
家具(棚)は、パソコンキーボードの音の遮音などに若干効果はありますが、
部屋に響き渡る声、電話の呼び出し音は大きく伝わってきます。
たとえば合板を買ってきて壁にする場合も、合板の内部は空洞なのでしょうか?
(空洞というのがどの程度がわかりませんでした)

なお、家がゆがんでいるためできる隙間を埋めるアイディアなどをご存知でしたら
教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

補足日時:2015/01/06 16:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
お礼が遅くなりましてすみません。
結局、遮音シートを貼って、その上に防音マット(グラスウールマット)を立てかける形で
色々試行錯誤しています。引き戸のところがやはり音が漏れやすいようですので、
マットを重ねるなどしようと思います。
ご意見参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/30 11:25

音は、空気を振動させて伝わります。


壁に隙間などが有れば、音は小さくならないでとなりの部屋に伝わります。
隙間がなくても、壁が軽く、振動するようでは、同じようにとなりの部屋まで音が伝わります。

どうすればよいかは、丈夫な壁を作ることです。
35ミリ角の木材を使い、壁下地を作り、その上にセッコウボードを貼ってください。
(できれば2重張り)
その上にクロスを貼れば、良いのですが、予算オーバーになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
返信が遅くなりましてすみません。

実は質問のあと、状況が変わりまして、
男性が手伝ってくれることになりました。
また、予算が3万円まで出せることになりました。
いただいたアイディアは3万円以内でできそうでしょうか?
ちなみに「35ミリ角の木材」というのは、35mmの厚さの板ということ
でしょうか?(ど素人ですみません)(ちなみにふすまの厚さは約2cmです)
石膏ボードは近所のホームセンターで安く売っていました。
片面に2重に張ればよいのでしょうか。
石膏ボードを張る側は、どちらの部屋側でもよいのでしょうか。
引き戸の部分は、板の両面に各1枚ずつ張ってもよいでしょうか。
細かくてすみません。

なお、家がゆがんでいるためできる隙間を埋めるアイディアなどをご存知でしたら
教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

補足日時:2015/01/06 16:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
お礼が遅くなりましてすみません。
結局、遮音シートを貼って、その上に防音マット(グラスウールマット)を立てかける形で
色々試行錯誤しています。結局27000円くらいかかりました。
ご意見参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/30 11:27

音とは空気を媒質にして伝わる圧力波でしたね。


空気の圧力で振動しないものとなると、重いものです。
>(遮音シートは重たくて無理です)
と言う時点で、原理的に万策尽きてしまいます。

 安価である程度の質量のあるもの(かといって鉛板ほど重たくない物)となると木毛セメント板( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%9C%A8% … )を使うくらいですかね。
 ⇒木質系セメント板 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E8%B3%AA% … )
 ⇒木毛セメント板 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%A8%E6%A … )

この回答への補足

回答ありがとうございます。
返信が遅くなりましてすみません。
実は質問のあと、状況が変わりまして、
男性が手伝ってくれることになりました。
また、予算が3万円まで出せることになりました。
施工可能な範囲でアイディアをいただいたと思いますので、
状況が変わりましてすみません。
アイディア参考にさせていただきます。

男性がいるので、遮音シートの施工も可能にはなりましたが、
遮音シートは重たいので、ふすまが重さに耐えられるのか?など
調べようと思っています。

なお、家がゆがんでいるためできる隙間を埋めるアイディアなどをご存知でしたら
教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

補足日時:2015/01/06 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
お礼が遅くなりましてすみません。
結局、(手伝ってもらうことができたので)遮音シートを貼って、
その上に防音マット(グラスウールマット)を立てかける形で色々試行錯誤しています。
ご意見参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/30 11:31

ふすまは、裏表に紙が貼ってあるだけで、中はスカスカです。


従来タイプのふすまなら、張替ついでに中に詰め物してやればいいと思いますよ。
新しいタイプのふすまだと、紙の下に板が貼ってあるかも知れません。
指で押してみれば判ると思います。
ふすま紙の張替は、ホームセンタの売り場に説明書などが置かれています。

隙間は4cmですか?4mmですか?
4mmぐらいなら、ふすまの動きを良くするものがあります。
小指の先ぐらいの大きさのもので、下の滑る部分に打ち付けるものです。
通常は左右に打ち付けますが、低いほうだけ打ちつけてやれば、4mmぐらいはなんとかなると思います。
これもホームセンタにあります。
高さが増すので、鴨居に入らなくなることもあります。ふすまの上を削ってやる必要がでてきます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
お礼が遅くなりましてすみません。
結局、DIY初心者のため、一番簡単そうな施工方法を選びました。
遮音シートを貼って、その上に防音マット(グラスウールマット)を立てかける形で
色々試行錯誤しています。
ご意見参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/30 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています