アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふすまの防音について
寝室がリビングの隣にあるのですが、仕切りがふすまの扉のみです。そのため家族の生活音がうるさく夜眠れません。
なにかいい防音方法はないでしょうか。。?

A 回答 (9件)

限界まで疲れ果てると、どんなに五月蠅くても眠れます。



まだ、その日の分のエネルギーが残っているのかもしれません。
使い切ると「コテッ」と眠れます。

また、難しくて分厚い本を読んでいると勝手に眠くなります。
高校の物理の授業中、1時間目でエネルギーが十分あったはずなのに、開始5分で眠れました。
(少し離れた席の男子は、椅子から落ちて眠気が覚めたと話してくれました)

眠れない原因は騒音だけではないのかもしれませんね。
    • good
    • 1

「ふすま」とは、ドア状ですか、引き違い戸でしょうか?


ドアならリビング側に化粧べニア板を木工用ボンドで貼り付けて、
寝室側に防音シートの上に化粧べニア板をはります。
接着の時に専用の留めピンがホームセンターに売っています。
マチ針の様な形の、しっかりした針で枠の上を10ヶ所ほど
留めて動かなくします。接着完了後にピンは抜いてしまいます。
ホームセンターに粘着テープの付いたゴムテープも売っていますから、
寝室側から、ふすまの隙間を塞ぐと効果が上がります。
引き違い戸なら防音引き戸に入れ替える必要があります。
    • good
    • 0

耳栓したら

    • good
    • 0

こんにちわ。



音の流れを考えてみて下さい。
ふすまにどれだけ、手を加えられるかがポイントですよ。
もしくは別途交換が簡単ですけれど、お金の問題も有り
ますからね。

引っ越しや宅急便に使う梱包材(プチプチ)ならば安価
にて購入できますから、ふすま部屋内側面に貼られては
どうでしょうか。方側が開けられなくなりますが・・・。
防音と共に、防温にもなります。
後は、ふすま上下のスライド部分隙間にもテープを張ら
れてみられるかですが、そのままでの+aという事となる
と、限界が有るかと思います。また方側のみは締め切り
で動かさない様なふすま状態にしてしまうか。

その次はふすまを交換に、と考えるしかにでしょうね。
    • good
    • 1

襖を外せば、一切開閉音はしなくなりますけど?


仕切り、目隠しは別にカーテン、パーテーション、引き戸にリフォーム(逆それぞれ別な音がするようになりますが)を考えれば良いことでは?
あるいは壁で塞いでしまい出入り自体をなくするとか?

質問が襖の音を軽減する方法を聞きたいのか、取り去った場合の代用策を聞きたいのか、本筋がわかりませんけど。
    • good
    • 0

予算しだい

    • good
    • 0

防音性、遮音性のあるカーテンを付けると良いですわ。


もし開閉する機会がないふすまであれば、断熱材を挟み、
コンパネでカバーすると万全ですわ。
その他、パネル式の防音材も市販されてますわ。
何れもAmazonで購入出来ますわ。
ホントですわ!!

・防音カーテン⇒https://www.amazon.co.jp/Comaza-%E3%83%89%E3%83% …

・防音材⇒https://www.amazon.co.jp/EVENREACH-%E5%90%B8%E9% …
    • good
    • 0

ホムセンに行くと防音材、吸音材というモノが売っています。

それをふすまの面積x枚数分買ってきたらカッターで奇麗にふすまを一部カットしてまんべんなく吸音材を入れてみて下さい。
「ふすまの防音について 寝室がリビングの隣」の回答画像2
    • good
    • 0

耳栓するしかないですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!