プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で歌を歌いたいのですが、安い賃貸マンションなので歌声が隣や上に響かないか心配です。

出来れば最低限の防音をしたいのですが、市販の防音室を買うお金もありませんし、自作も案外お金を取られるのでそれ以外の方法は何かありませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

防音室も買えない、自作も金がかかるのでやらない、


のなら最低限も何も防音をすることはできないと思います。
少しくらい防音しても効果があがるものはありません。
どういう歌なのかわかりませんが、学校、公民館、カラオケボックスそんなところを探したらどうでしょうか。

昔独身寮で毎晩歌うやつがいて文句言われていたなあ。
友達で、カラオケボックスにラジカセ持ち込んでオペラのアリア歌っているやつがいたけど・・・・
    • good
    • 1

十数年前に、ボーカルをやっている人が隣に引っ越してきてえらい目にあった。

ほぼ一日中うたっている。時間お構いなく。引越しのあいさつもなかったから余計に腹が立った。結局追い出したけど。
契約書にも近所迷惑な騒音は禁止されているはず。周囲にとっては騒音でしかない。
どうしても歌いたいならカラオケ貸切で怒鳴ろう。そうするのは当たり前。
    • good
    • 1

基本的に賃貸マンションは生活をする居住空間であり


歌を歌う場所ではありません。
防音壁や防音ガラスなどで万全な防音策をしているなら
迷惑行為にはならないかもしれませんが
一般の住居では大きな声を出すと必ず近隣に音が漏れるので
大変迷惑となる行為です。
歌を歌いたいならそれ相応の場所、カラオケ屋などで歌いましょう。

とりあえず質問者の方の望みとして
何か方法はないか?との質問なのでその答えをするとなれば
歌は歌わない、というのが正論なのですが
どうしても・・というのであれば
布団や毛布を頭から何枚も掛けて、その中で歌う。
ぐらいではないでしょうか?

一般的にはカラオケ屋や飲み屋で歌う。
車を運転中に車内で歌う。
という方法で歌いたいという願望を叶え、居住区では静かにする。
というのが一般的です。
賃貸マンションなどの居住空間では他人に迷惑を掛けないように
静かに生活する事が求められる場所なので
場をわきまえた行動を取る心がけをして生活するようにして行きましょう。
    • good
    • 0

・布団をかぶって歌う


・近所の公園、河川敷、海岸などに行って歌う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A